2012年2月26日

忙しい週末に垣間見えるのは......日曜日、今夜の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もとっぷり日も暮れて.....って、2月もそろそろおしまいだというのに、午後6時はまだまだすっかり暗いんだなと.....お彼岸までもう一月切ったけれど、ま、そんなもんかと、えぇ、暑さ寒さも彼岸まで......今夜もやっぱり風の冷たい夜ですよ。

と、そんな本日のランチ.....あー、今日みたいなね、すかっとお出かけしたいような気持ちいいお天気というわけでもなく、ざっくり雨や雪で絶対出かけたくないよねというお天気でもないよな.....そう、ちょうどこんなビミョーな曇り空.....ちょっと近場で済ませよっか?!というよな曇り空、えぇ、こうゆう日、うちはわりと込むんですよねと.....えぇ、まさにそんなお昼時、開店と同時にあっという間に満席.....それからごはんがなくなる午後2時まで......ほぼ満席での回転が続きました、えぇ、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました....そして何組かのお断りしたお客さん、申し訳ありません。

でも、そうやってものすごく忙しいと.....スタッフそれぞれの力量とか、その時のスタッフの組み合わせ.....今日のランチだとホールはホーリーとにゃんさん、ドリンカーがワタクシokayanで、キッチンがのだみと店長ミヤザキ.....この5人のチームワークというか、えぇ、チームプレーのうまく得意なところとか課題とかが如実に見えるというのが、おもしろいというか......えぇ、みんなそれぞれそれをつくづく実感、理解するところがいいですね。

.....ヒマだとなにがなんとでもなるし、なんにも見えないからね(苦笑)。

そうゆう意味では今日のランチはとてもよかったなと.....昨日も昼夜通して忙しかったし、えぇ、やっぱりお客さんが僕らにいろんなことを実感させてくれるし、一番僕らを磨いてくれるんだなと、そう思います。

さて、日曜日、定休日直前!今夜もいいチームでもうひとがんばり!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「大根とかんぱちのあら煮」。

ぷりぷりかんぱちのあらを霜降りにして、ちゃんとしっかりと臭みを取ってから、たっぷりの生姜と大根で甘辛〜く、ひたひた、ひたひたと煮付けていく。しっかりした身のブリとほくほくの大根、きれいな黄金色に輝いたりするわけですよね。
あぁ、ごはんに、お酒に、イイネ!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かつおろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
大根とかんぱちのあら煮
ぷりぷりかんぱちのあらを霜降りにして、ちゃんと臭みをとってから、たっぷり生姜と大根で甘辛〜く煮付けました。もう、しっとりほくほくです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。