2012年2月22日

さくっと当店集客システムにつきまして(笑)......本日の日替わりですよ

[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんとなく、空気が湿っぽいというか.....えぇ、日付変わって夜半過ぎから雨予報になっておりますからね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は徒歩通勤、置き傘はありますけれど、あー、出来たら降られないといいんですけどねー。

ところでところで。
最近.....そうですね、こうゆうのって、波があったりするんですが、えぇ、わりに営業電話がよくかかるんですね(メールもですけど)......ひと頃は某口コミグルメサイトのカスタマイズ等々の営業(これはすっかりなくなりましたね)、そして最近多いのが無線LAN....Wi-Fiの端末置いてスマホユーザーの集客を.....って、うち、オープンの頃から時間限定ではありますがずっとFreeSpotやってますしね.....正直、それが集客に大活躍してくれたことないんで(笑)、えぇ、その手の営業もわりとすぱっとお断りしております(スミマセン)。

そして......ここんとこ多いのは.....やっぱりね、ホームページ作成.....中でもtwitterとかFacebookと連動して云々.....みたいなやつですよね、えぇ、実は今日の昼下がりも、そんな電話がかかってきまして、えぇ、電話を取ってくれたのがホール係のホーリー....okayan、○○ってところが集客のシステムを販売してるって言ってるんですけど、断ってもいいですか?と(笑).....いいよ、いいよと(苦笑).....ホーリー電話に向かって、

当店、集客のシステムは整っておりますので、えぇ、失礼いたします(キッパリ)。

.....って、あー、そうですね、えぇ、当店、集客のシステムは完璧に整っておるのであります!(笑)....と堂々と胸を張っては言えませんけどね、えぇ、それなりにワタクシがこつこつやって来ましたからね.....って、やっぱり次はFacebook対応だろうなーと思いつつ、2年前twitter対応したときは、携帯サイト対応をきちんとしなけりゃ意味がないと......今回はアレですよね、やっぱりスマホ対応をしないことには....ちょっとねとも思う......この2年でどんだけスマホが普及したかってそんなかんじですよね。

あー、しかし、やると面白そうだなーと思うと.....そうゆう仕事を先にやりたくなったりするんですけどね、えぇ、こう.....確定申告なんかの前は特に(2年前もそうだったしね.....苦笑)。

ま、でも今しばらくお待ちを(笑)。

雨降り前です水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....少し春めいてきましたしね、えぇ、小さな春の前菜を!「菜の花のからしあえ」!

春の緑菜、菜の花のからしあえ、なによりキモは菜の花の茹で方。
絶対茹で過ぎちゃいけません。当たり前だけど、一番大事なとこですね。
ちょっと歯ごたえがあるくらいの方が、菜の花のほろ苦さが感じられます。
つんと鼻にくるからしの塩梅も、また絶妙。

まずは前菜にぴったりの小さなメニュー、さくっと春の味からってのもいいものですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースののグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。