2012年2月21日

紐解いた思い出は時間を越えて(?)......本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

今日の最高気温は10℃を超えて.....12℃!ほんのり小春日和の東京は三鷹でございましたが、えぇ、明日もあったかいみたいですね、えぇ.....って、でもこのまま春にはなってくれたりはしないんだろうなーと(苦笑)、えぇ、そんな今日この頃でございますな(笑)。

ところでところで。
それにしてもまだまだ引っ越しのダンボールが片付かない新ミヤザキ家でございますが、えぇ、ワタクシ昨夜深夜.....自分の荷物をぽちぽちと紐解いておりますと、えぇ....荷造りするときにはあまりに時間がなくてばさ〜っとダンボールに詰めた思い出の品.....ま、いってみりゃ手紙とか写真とか、そんなようなものがございまして、えぇ.....ちょこちょこそうゆうのを開いて読んでみると.....大学生になったばかりの20歳のワタクシ、一人暮らしの古いアパートには電話がなかったものだから(苦笑)、わりにしばしば届いたおかんの手紙がありました。
長男の一人暮らし....彼女にとってもはじめての子供であるワタクシ.....えぇ、おっちょこちょいでふらふら危なっかしかったろうなーと(苦笑)、達筆なその文字で、あれこれと注意書きと申しますか、あー、訓示的なことが.....口酸っぱく書かれてたりして、えぇ、その、母のワタクシに対する心配がありありと垣間見れます(笑)。

と、その時の母、42歳とかなんだよな。

今のワタクシとほぼ同じ.....大学生の息子がいたんだよなと(苦笑)。そう思うとですね、えぇ、今うちの最年少スタッフが大学生のにゃんさん.....そう、彼女が20歳なわけで、あー、にゃんさん、わたくしの娘でもおかしくはないんだろうなと(苦笑)......そう思うと、あー、ワタクシ、自分の大人げなさ、貫禄のなさにクラクラしちゃうわよ(苦笑)。

ま、でも、そんな僕と同い年の母に出会えたりするのも、また紐解かれた思い出.....時間を越える面白さだったりするんだろうな。

そんな話はいいとして(これ以上書くといろいろと大変だ!....思い出は厄介なものでもあるのだ!)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


かぼちゃとブロッコリ、ミートソースののグラタン
お皿の底に旨味たっぷりミートソース!かぼちゃとブロッコリのおいしさ、まろやかな手作りホワイトソースとチーズであつあつ2層のグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。