2012年2月17日

きめちゃんなう!....今夜も雪かな?金曜日......いやいやにぎやかにまいりましょう!(希望)....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、なんだかんだで今夜は昨夜に引き続き、雪が降るとかなんとか.....あー、ぐっと冷え込むんでしょうねと、まだまだ冬よね、仕方がないわよってなかんじの金曜日の夜、みなさんご機嫌はいかがですか?(笑)

と、そんな今夜.....えぇ、お昼に予告はしておりましたが、当店元ホールスタッフのきめちゃんが助っ人で入ってくれております、えぇ、すでにすっかり出勤してくれておりまして、ホールをテキパキと動き回る様は.....あぁ、昔のまんまだねと(笑)、えぇ、遅番ホール係.....今やすっかり当店お姉さん的役割が板に付いてきたぬまっちと共に.....って、えぇ、ワタクシからしてみれば.....近年最強のホール係二人といっしょでございますので、ある意味ワタクシが大船に乗ったような、乗せてもらっているような気持ちでおります、えぇ、ヨロシクお願いしますね(笑)。

と新スタッフ、パダワンの佐々木さんも.....今日はランチデビューははじめてちょっと忙しかったりして、でもその分得るものも多かったろうなーと、今の.....初心みたいなものを忘れないでもらいたいなーと思うし、えぇ、ついつい話が長いワタクシでありますが、えぇ、彼女の話もたくさん聞きたいなとも思う.....そうそう、昨日佐々木さんが.....今度(ふつうにお客さんとして)お酒のみに来てもいいですか!.....って、もちろんもちろんと(笑)、そんな風に.....スタッフであっても、お酒のみに来たい!と思ってもらえるお店って、うれしいよなーと、えぇ、お酒が好きな佐々木さん(笑)、またいっしょにのめる日も近いでしょう、今週末(笑)。

ということで、ホントに今週はスタッフは入り乱れて.....ワタクシドモ的には盛りだくさん(笑)。みなさんはいつものように、リトスタを楽しみに来てくれたらうれしいです!

とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは.....この冬はあんまり登場してないような気がしますね、えぇ、「かきフライ・タルタルソース」!
ワタクシもお先に賄いでゴチです!(笑)

からりと揚げたて、冬の揚げものの王様といえばカキフライ!あつあつにまずはだぼだぼ中濃ソース、そして濃厚な自家製タルタルソース.....ダブルのソース、お好みに合わせて、タルタル・中濃・オーロラ(風)と、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)さっくり上がったコロモの中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです、さくさくたべよう!

あー、本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


かきと寒じめほうれんそうのグラタン
冬のおいしさ!海のミルク!かきと栄養満点の寒じめほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースで冬のグラタン!あつあつをどうぞ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライ!だぼだぼとんかつソースと、濃厚な自家製タルタルソースのふたつを添えて!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。