2010年12月 8日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

昨夜の雨でぐっと季節がまた進んだようですね、えぇ、夜になって冷えてきましたよ.....マフラーの手放せない季節.....って、自転車通勤、してくんの忘れちゃたよ、マフラー(苦笑)。やれやれ。

さてさて、金星の軌道にのるかそるかと.....えぇ、気を揉んでおりました探査衛星の「あかつき」、残念でしたね.....なんかね、僕なんかみたいなのからすると、なんで金星の軌道を捕まえられるのかとか、そもそもどうゆう仕組みであかつきをコントロールできるのかとか......10月の貸し切りイベントで「はやぶさ」をだいぶよくお勉強させていただいたにもかかわらず......あー、やっぱりよくわからないな、アタマ悪いからな(苦笑)。
ま、それでもわかるのは、すごい精度で機体をコントロールコントロールしなくちゃならないと.....しかもやり直しもきかないワンチャンス......あー、それを遙か彼方と交信しながらやるってんですから、もう、ワタクシなんか気の遠くなる話ですよ、えぇ、短気ですからね、あーもう!とか言っちゃったりして(苦笑)。
ま、でも「あかつき」チーム、次回金星と接近する6年後にリベンジしたいと.....ま、でもそれまでにまたいいアイディアというか、いい策も出るかもしれませんし、期待しましょうよ、えぇ、次成功したらさ、「はやぶさ」の時みたいに、ちょっと感動的ですよ、きっと(笑.....すみません)。

と、そんな本日.....探査ロケットのちょっとした故障よりも、当店的には昨日動かなくなってしまった食洗機の方がよっぽど重要問題だったわけですけど(スミマセン)、えぇ、モーターとか基盤とかがイカれちゃったりしてたら、部品を取り寄せたりするからちょっとかかる(時間&お金)だろうなーと、えぇ、しかも完全に生産終了のモデルなので(泣)、取り寄せにも時間がかかっちゃったりしたら.....あー、こりゃ週末とか大変だぁと、週末を待たずに今日のランチもけっこう大変だったんだけど(苦笑).....あぁ、神様〜とか、ねちょっと思うよね、こんな時だけ(苦笑)。
と、午後3時、いつも来てくれるサービスマンの人が、どれどれ〜っと.....あー、小1時間ほどで修理完了!(ビバ!)ちょっとセンサーが汚れて働かなくなっただけですよ、えぇ、大丈夫ですと......まぁ、そもそもこれ、家庭用の食洗機ですしね、丸6年.....頻度も時間もイッパイイッパイみたいなところありますからねーと....あぁ、でも、出来るだけ長くこの子がしっかり働けるようによろしくお願いしますと(苦笑)、えぇ、きっちり出張修理代金をお支払いしました(当たり前)。

祝!食洗機復活!
あー、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、今夜は安心!どんときんしゃい!(笑)
おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、ホント久しぶりの登場!「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」
大人気の「自家製レバーペースト」に比べたら.....ちょっと地味な印象の「クリームチーズと金時豆のディップ」.....でも、お昼にちょっと試食させてもらったんですけど、これがすばらしい出来ですよ!(笑)
コトコトやわらかく煮たやさしい味の金時豆とクリームチーズ、ほんのりガーリック風味がイイネ!ひんやりなめらかディップをクラッカーでいただきますよ....さくさくさくさくとやめられない、止まらないですよ。さらに....お好みではちみつも添えて....さらにおいしい、味覚のハーモニーな訳でありますね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



茄子ときのこの揚げだし
切り込みを入れた茄子とぷりぷりきのこ、さくっと素揚げにしたら、そのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがもイイネ!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。