2010年12月 4日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱり今夜もなんだかんだで夜は冷えてきましたね....昨日に続いてランチタイムが終わった午後3時、三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですけど、えぇ、やっぱりね、空の色とか風の冷たさとか匂いとか、そうゆうのが冬のそれになってんなーと.....冬ってのもあるけれど、年末、歳末の空気感ってのになってるなとちょっと思う.....なんだかんだでやっぱり12月、年の瀬でありますな。

と、そんな本日ですが、ランチタイム......最初にすぽんと込んだ後は、わりとのんびりリズムでありまして、ちょこちょこおなじみのお客さんとおしゃべりをさせていただいたり、えぇ......わりと週末は込んでることも多いから、たまにはこんな風に静かなくらいの方がいいよ.....とか仰られたりするわけですが、えぇ、そればっかじゃ困るんだってば!ヲイ!(笑)なんて軽口を叩かせていただきながらも、えぇ、やっぱりそんな会話も年の瀬だなーなんつって思ったり。
それで、今年はクリスマスどうなの?と、あ、クリスマスディナー!もちろんやりますよと、だいたいメニューも店長ミヤザキが決め切りつつありますので、えぇ、来週あたりには発表できると思います......って、毎年いらっしゃってますもんね!今年も是非よろしくお願いしますと、ちょっぴり営業努力のワタクシ(笑)。

あー、それもまた年の瀬のようであるなーと(笑)。

まだまだはじまったばかりというところですけど、えぇ、12月、ビュンビュン加速度つけて進行でありましょう......えぇ、振り落とされないようにしなくちゃな、おぢさんは(苦笑)。

ま、とにもかくにも今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、久しぶりのこのメニュー!「オレンジカリフラワーとウインナーのカレー炒め」!
えぇ、シンプルな炒めものですけどね、なんといってもビールによくあう!ごくごくススム!(笑)

さっと下茹でした甘みと栄養いっぱいのオレンジカリフラワーと、もちろんみんな大好き!ぷりぷりウインナー......これをですね、当店オリジナルブレンドのカレー粉でざっくり炒めます!.....いやぁ、これ、イケますよ!(笑)

カリフラワーとウインナーの食感も楽しい、スパイス風味の豊かなカレー炒め!......あー、やっぱ生ビールがイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


オレンジカリフラワーとウインナーのカレー炒め
自家製ブレンドのカレー粉で、ほくほくカリフラワーとぷりぷりウインナーのカレー炒め。これ、イケますよ!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。