2010年11月30日

さよなら11月、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて11月も最終日。
すでにすっかり日も暮れて、年末仕様にライトアップされた三鷹駅南口中央通りはなんとなく慌ただしいかんじもしております、えぇ、いよいよ明日から12月ですもんね、師走です、師走。

と、昨日の定休日、ワタクシなんとか今年の大河ドラマ「龍馬伝」最終回までの3回分を一気に観ました.....あー、最後の最後、やっぱりどきどきしながら(暗殺されちゃうわけだから)拝見しましたが、えぇ、史実として決まり切ったこととは言え、龍馬が死んでしまうこと.....やっぱり残念だったなーと、えぇ、そう思います。
ドラマ全体を通じては......龍馬の暗殺がそもそも謎の多いものだったのもありますし、史実とは異なる点も多々あったんでしょうけど、ま、今更誰も当時を見に行けるわけでもないですし、龍馬を題材にしたひとつのドラマとして、でもホントによくできてるというか、えぇ、1年通じて飽きさせず、さらに期待を持たせ盛り上げつつ続いたなと、よくやった!とパチパチ拍手を送りたいと思います(笑)。

あー、一応全部録画してありますよ、DVDに焼いておこう.....って、もう二度と全部通して観ることってのも、ないような気はしますが(さすがに長いものね......苦笑)。

そして12月はお待ちしておりました!の「坂の上の雲」(第二部)。
明治にはまた明治の物語......こっちはまたこっちで楽しみです!

あー、テレビの話ばかりだね(苦笑)。
すみません(笑)。

とにもかくにも11月もおしまいですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは.....そろそろ本格的に冬メニュー......ということで、「白菜のシャキシャキサラダ」に続いて冬の定番サラダ!「大根とせり、ホタテのサラダ」。
えぇ、大根も冬が旬でございますので.......みずみずしい大根のサラダ.....さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきましょう!

シャキシャキの千切り大根とほぐしたホタテの貝柱、緑のきれいなせりの香りをアクセントにした、みずみずしいサラダです。ドレッシングはうちではおなじみ、やさしい味のたまねぎしょうゆドレッシング。ホタテの旨味と風味もひきたちますよ.....さっぱりしゃっきり.....いくらでもさくさくたべられそうですよ、ホントに(笑)。

本日も、もちろんこの冬もおススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がききます
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。