2010年11月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて.....やっぱり少し寒いですね、冬の入り口っていうか、ね?11月もそろそろおしまい、師走の足音が聞こえてくる今日この頃でありますからね、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

と、そんな本日、えぇ、年末の紅白歌合戦出場者が発表されてますね。

9年ぶり郷 植村花菜、西野カナが初 福山は2年連続毎日jp
http://mainichi.jp/enta/music/news/20101124mog00m200012000c.html

あー、やっぱり注目は美川憲一さんが選外になったということで、えぇ、紅組小林幸子さんの対抗に白組は誰を持ってくるのかってことでしょうかね?.....久しぶりの郷ひろみさんでもいいのかもしれませんけど、えぇ、ま、誰でもいいか(笑)。

.....って、出るって噂があったワタクシのアイドル、佐野元春さんは出ないの??(笑)

ま、いいか。

と、それはさておき、えぇ、本日ちょっとお知らせですよ.....えぇ、連休明け、いきなりで申し訳ないんですが、明日25日(木)は夜貸し切り宴会が入っております.....ので、通常営業はランチタイムのみ、14:30ラストオーダー、15:00には閉店となります。貸し切り宴会終了後はそのまま閉店となりますので、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

ということで、これからは宴会シーズンでもありますし、突然貸し切りなんて入る可能性もありますし、逆に、当日のお席のご予約をいただくことも出来ますので、えぇ、チェックして是非当店をご利用いただければ幸いです。

とにもかくにも連休明けの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....ずいぶんとお久しぶり!待ってましたの「牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」。
いや、あったかいメニューがいいかなーと思ったんですけどね、えぇ、今日はこれ!白ごはんにぴったりなコレ!(笑)

牛肉とぷりぷりのブロッコリー、オイスターソースをベースにしたたれに、黒こしょうをきかせて、濃厚だけど、さっぱりスパイシーに炒めます。最後にカタクリコでちょっぴりトロみもつけて、牛の旨味を逃がしませんよ!お酒にだって合いますけど.....やっぱり毎度ごはんにのっけてたべたい一品。

あー、ワタクシもたべたいなーと、えぇ、でもこのところの不摂生、ちょっと控えた方がよろしいか....(苦笑)。

なにはなくとも本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
茄子のしょうがマリネ
さっくり素揚げにして旨味をとじ込めた茄子をしょうがの清々しさとごま油の風味と旨味、ひんやりマリネになりました。
春菊とまいたけのにんにく味噌あえ
さっと茹でした春菊と、ざくざく千切ったまいたけ、たたきにんにくといっしょにざっくりごま油で炒めたら、味噌で味を調えた、控え目ながらも旨味の一品。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
栗のパウンドケーキ
手作りの栗の渋皮煮を生地に焼き込んだ、秋らしい風味のリッチなパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。