2010年10月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

すっかり今夜も夜〜!
(当たり前です、今夜が夜なのは....苦笑)

ということで、一日が過ぎるのはやいなーと、毎日のように思うわけですけど、えぇ、ランチ営業して賄いたべて昼寝したらすぐ夜だよと(いやいや、メニューを作ったり銀行に行ったりちょこちょこ他の仕事もしてるんだけど)、えぇ、毎日大して代わり映えがするわけでもないけれど、それでも一日だって同じ日があるわけでもなく.....と、そんなことを思いつつ、一週間にひと月と、そして一年が過ぎていくわけですなーと思ったりするわけですよね.....特にこれから年の瀬にかけては(苦笑)。

と、そんなワタクシ、数年前にわくわくしながらほぼ日手帳を購入するも、そんな毎日を過ごしておりますので、大して書くこともなく(こうやって毎日ブログを書くのが習慣になってるのもあるし)、完全に持て余して.....翌年大きいサイズのほぼ日手帳をさらに持て余してからは......もうワタクシには手帳は必要ないのだと、えぇ、お店の手帳があればね、自分自身の予定なんてのは......週に一日しかお休みがないですから、ひと月くらいはアタマに入ってますし、えぇ、病院の予約とかならiPhoneに入れとけばいいと.....えぇ、スケジュールらしいスケジュール手帳は要らないのよね。

しかしですね、ここで、単なる無地の.....というか、えぇ、1冊100円ほどの、なんの変哲もない方眼用紙のA6手帳を持つことにしました.....あー、絵とかね、描こうかなと(笑)。ま、絵っちゅうか、イラストっちゅうか、そうゆうのね、昔はちょこちょこ描いてたよなーと思うわけですよ。それにね、ちょっとはずかしいですけど、歌詞とかね、そうゆうのもちょこちょこ書き付けてたよなーと思うわけですね(いや、音楽を作っておりましたので、青春時代は)。なので、そうゆうのもね、また初心に返ってやってみたいなと、そう思う40の秋であります、ハイ(笑)。

でもな、なんというか、
「なんでも描いていいんだよ」
っていう自由が.....ある意味ものすごく不自由だったりもするんだよね(笑)。
なに描いていいか、全然わかんないというか......だったら、なにかお題があった方がやりやすいもの(苦笑)。
あー、メンドクサイ大人になっちゃったなー>ワタクシ。
と、そんなこともちょっと思う(苦笑)。

ま、そんなワタクシの新・手帳話はどうでもいいとして(スミマセン)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今夜も急に冷えますからね、やっぱりちょっとあったかめのメニュー「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
ワタクシ昼の賄いで、さくっとお先にごちそうさまでした(笑)。

おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい!
肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。