2010年7月30日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後にはすっかり雨上がりから晴れ間も出、えぇ、それと共にまたあの夏の暑さが帰ってまいりました本日の東京は三鷹......あー、ぐっすり眠れたのも昨夜までか???今夜はまた熱帯夜の予報が出ておりますね、えぇ、やっぱり束の間の安らぎだったのか!(苦笑)

と、そんな暑〜い本日の午後、えぇ、ウイークディ的には今月今日が最終日でありましたので、ランチはまた終わってないけど〜と、ホールとドリンカはかっさんとぬまっちに任せて、月末の支払に行きました。
すでにその頃には真夏の眩しすぎる日差し、あぢーー!とか言いつつ歩き始めますと、前から自転車を押してくるおばあちゃん......当ビル1Fのヒロヤショップさんの常連のお客さんで、そのつながりもあって、うちでも何度かお食事いただいたおばあちゃん.....こんにちわ!熱いですね〜なんてご挨拶をしますと.....ちょいちょいと「こっちにおいで」のゼスチャーでございますので、ん?なんですか?と、そのおばあちゃんの元にお伺いしますと......おもむろにご自分のざっくりしたカバンの中から取り出したのは....

オロナミンC!

お!元気はつらつ〜!.....って、いただいていいんですか??!!
と、そのオロナミンCをプレゼントしてくれました(笑).....いや、うれしいじゃありませんか。そんなお店にいらっしゃるわけでもないので、大してお話ししたことがあるわけでもないんですが....でも僕が下の黒板を書き替えてるのをよく見て下さっていて......いつもがんばってらっしゃるのねとか、ご繁昌でよろしいわねと(いや、繁盛はしてないけれど....苦笑)、時々そうやって声をかけて下さるおばあちゃん。

いや、思いがけないプレゼント、ありがとうございました(笑)。

暑い中ヒエヒエのオロナミンC、いや、これはコレで最強ですね(笑)。
ということで、えぇ、今夜はワタクシ、いつもに増して元気はつらつでまいります!(いや、まだのんでないんですけど....笑)

とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

Unagi08クリックで拡大します
さて、本日のおススメは.....さあいよいよ今週末まで!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」。 えー、土用の丑の日ウイークでした今週.....しっかりうなぎたべましたよ!って方もいらっしゃると思いますし、いやー、なんとなくたべそびれてしまいましたって方もまたいらっしゃるとは思いますが、えぇ、皆々様に、当店うなぎ祭りは今日を入れてあと3日!たべとかなくちゃ!(笑)

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

もうこうなったら、真っ先に注文しときましょう!(笑)

もちろん今週末とっときにおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚とさっと茹でキャベツ(韓国味噌)
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚をの旨味、さっと茹でたキャベツのみずみずしい甘味、濃厚でピリ辛、にんにく風味の韓国味噌でいただきましょう。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。