2010年7月21日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、寝ても覚めてもなにしてても汗ばむような一日でございましたが.....宵の口、少しはマシにはなったものの、えぇ、蒸し暑さ、まだまだ手強い夕べかなと.....ま、そんなかんじ(笑)。えぇ、ヒエヒエ生ビールが死ぬほどおいしい季節ですよ。

と、そんな本日.....ちょっと忙しめのランチが終わって、ティタイム、下の黒板を書き替えに下りると.....その黒板の脇にあります当ビル2Fの「手羽から」改め「創作和食ごっつぉ」さんの四角い立て看のその上に.....眼鏡がぽつんとのっておりました。銀色のシンプルなフレーム、レンズは割りに小さめで、ちょっときりっとした印象も受けますね.....うーん、女性よりはやや男性的な眼鏡かもしれないなと.....って、これ、誰かの忘れものかしら??それともごっつぉさんのスタッフの方が、なにかの作業をしに下りられて.....ちょっと眼鏡を外して汗など拭いたついでに忘れられたのかしらと、なんとなくそう思ったりしつつ、ま、当たり前ですけど、そのままにしておいたわけでありますね。
そして先ほどディナータイムの黒板を書きに下りますと......そこに眼鏡はやっぱりそのままあったりして......と、そこにごっつぉさんのスタッフの方が下りてこられたので....これ、誰かスタッフさんのですかね?.....いやー、違うと思いますけど.....じゃ、落とし物ですかね....そうですかね?と。

うーん、しかし、なんでこんなところに落とすかね?
ここ(立て看の上)に置いてて忘れたのか、どっかこのへんに落ちてたのを親切な誰かがここにのせてくれたのか。

ま、どっちにしたって......同じ眼鏡っ子なワタクシには、ちょっと理解が出来ないというか.....あー、眼鏡は顔の一部というだけでなく、やっぱり当たり前ですけど、日常生活に必要な視力を補ってくれる大事な道具なわけですからね、えぇ、そんな外してそのまんま忘れてってのは......あんまり考えられないというか、えぇ、ひどく酔っぱらったとき以外は(ひどく酔って語りはじめると、ワタクシ、眼鏡を外してしまうことがよくあって.....それを「裸眼の登場」と言います、ハイ.....苦笑)。
と、よく見てみますと......その眼鏡のね、鼻に当たる支えになるところに、透明なやわらかいビニールのような素材の当てになるパーツ(パッドクリングスというそうですよ。)があるでしょ?それがひとつなくなってるんですよね.....そう言われると、レンズも少し汚れているというか、傷んでいるようにも見える.....

昨夜けんかでもあった????

うーん、よくわかりませんね.....って、えぇ、ワタクシに予測がつくのは、えぇ、せいぜいこのくらいまでなんですが.....あー、本日閉店の時に下りたらあの眼鏡はどうなっておるのかしら、と、ちょっと思う.....どうにもなってない可能性が一番高いんでしょうけどね。

ま、そんなナゾの眼鏡があったということで(....ナゾってほどではないですが....苦笑)。
スミマセン、ここまで引っ張って、なんら解決にも至らず、オチもなく(笑)。

とにもかくにも蒸し暑い水曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと死ぬほど生ビール!

さて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
当店ブログを検索してみますと、はじめてこのメニューが登場したのは2005年の3月17日.....当店永世料理長のミヤザキヨウコの引退のため、ヒデキを口説いたあたりですな.....って、考えると、ホント前からある.....おなじみのメニューであるにもかかわらず、実は一度もおススメしたことがなかったでござる(笑)

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、当店きってのB級メニューでありますが、特に男性陣には....それゆえ大人気ですし(笑)、えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

ワタクシもビールのおともにひとつヨロシクお願いします!(笑)

本日も、この夏も、そしていつでもおススメの一品です(笑)。


本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!



冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。