2010年6月25日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、寝不足さん満載の本日の日本列島.....明け方にもかかわらず、テレビの視聴率がものすごかったらしいですね、えぇ、でもね、みんな「観てヨカッタ!」って思ってるから、えぇ、多少眠いのはね.....やっぱり眠いよね(苦笑)。
それでも本日ランチタイム、早い時間からお客さんに恵まれ、わしわし身体を動かすからまだいいよね.....ヒマだったらどっと睡魔に襲われたでしょうし、これがデスクワークだったらと思ったらね.....作業効率の悪いことこの上ないというか、ほとんど役に立たなかったろうなと思う、ワタクシ(苦笑)。

ということで、早朝からワールドカップ日本代表の勝利に沸きに沸いた.....あぁ、試合終了後、すみやかに寝なくちゃならないのに、もう一本缶ビールを開けたかったものなぁ(ガマンしてヨカッタ)。
それにしても、日本代表.....よく走ったなーと、南アは今は冬だから寒いくらいだったんだろうけど.....ホントによく走ったなと、その印象がすごく強くて、それからフィジカルも1対1も強くなったなと.....トルシエ黄金世代に押さえつけられた.....やや失われた世代であった彼らが、でもコツコツ地道にサッカーに打ち込んできた、その成果が出たんだろうなと.....ちゃんと次の世代のサッカーになってるのがやっぱいいなと。
早い時間に....若い頃の中田ヒデみたいなふてぶてしさが板についてきた本田のフリーキックが決まって鳥肌が立って、次のフリーキックで業師の遠藤がちゃっかりフリーキックを決め、ねずみ男してやったり!とうれしくなって、全員の守りの意識がホントに強くて、ペナルティキックを一度は止めた川島、結局得点されたけど、その悔しがり方にものすごく心揺さぶられた.....オンタイムで観ているからこそ、そこに心を寄り添わして体験できるんだなと、後でダイジェストシーンを観ても、やっぱりそこまでの感動はないんだなーと。
試合終了後、中田ヒデがインタビューを受けてて.....あぁ、きっとあそこにいたかったろうなと......一人のファンタジスタが率いるチームではなく(彼自身もファンタジスタの一人ではあったけれど)、ひとり一人がその能力をフルに捧げ合うチームサッカー.....4年前、あんなチームでワールドカップを戦いたかったんだろうなと....そう思わせるくらいのチームに日本代表が育ったんだなと。

そしてトルシエ黄金世代の時代は、その役割はもう終わったんだなとも思う(おつかれさまです)。

いや、とももかく次の試合も、楽しみですね.....な、なんとか観たい!(笑)

一日遅れの祝杯あげましょの金曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがいいね。

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
野菜ばかりの地味なメニューではありますが(苦笑)、すかっと生ビールにもうってつけだもの!

ほっくり甘いかぼちゃに、ズッキーニ、しっとり茄子に、オクラ.....等々、夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜を。
ほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



サバと揚げ茄子のおろし煮
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。
冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!


別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。