2010年3月16日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さっき下の黒板を書き替えに下りたついでに、ちょっと買い物に行ってきたんですけど、少し日が延びてきたみたいですね。18時過ぎだというのに、まだほんのり西の空が明るかったような気がしますが.....えぇ、週末日曜日のは春分の日、いよいよ春から今度は夏へと季節がゆっくり動き出すわけでありますからねー、ま、そりゃそうか。

しかし、あったかかったですね、本日.....春の陽気に誘われて、定休日明けのランチは開店と同時にお客さんがとんとんっ!っとご来店、満員御礼から.....あれよあれよとお客さん、入れ換わり立ち替わりで.....13時過ぎにはごはんがなくなり完売御礼と相成りました。店長ミヤザキ曰く、ランチ早仕舞い最短記録かもしれないねと、えぇ、ホントにすごかったです.....いや、バックヤードは戦の後と申しますか、下げものが死屍累々と、山となっておったのでありました(そのくらい、全く手が付けられなかったのです)。
何組かお断りしたお客さん、本当に申し訳ありませんでした.....そしてご来店いただいたお客さんも、バタバタしまして失礼いたしました......これに懲りずまたご来店のほど、何卒よろしくお願いします。

と、いつもそうやって早仕舞いになると、すぐさまワタクシが下の黒板に「早仕舞い御礼」を書きに下りるんですが、最近は、そのあとでtwitterのアカウントにランチ終了のメッセージを送るようにしています、えぇ、よろしかったらそっちも是非チェックしてみて下さいね(まだあんまり使い方に慣れてないですけど)。

ま、そんなかんじで大忙しでした火曜日、ディナータイムはのんびりはじまっております、えぇ、すっかり春ですの火曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメそろそろたべ納めですね、冬の定番サラダ!「白菜のシャキシャキサラダ」。
毎年大人気のみずみずしいサラダ.....白菜の旬もそろそろ終わりですからね、えぇ、もしかしたら今回お出しするので今季は最後かもしれません、白菜のシャキシャキサラダ!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬の定番サラダ。

本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



ブロッコリーと空心菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと空心菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルバナナパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップにしっとりバナナのおいしさいっぱいのパウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。