本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

仕事納めは明日(28日)って方が多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、明日ではおさまりそうにないから今日は残業なのでぇす!という方もいらっしゃるでしょうし、いや、もう全然余裕だかんね、気持ちはすでにお休みだかんねという方もいらっしゃるでしょうし、どっちにしたって終わらないし、年内納まらないんすよ、うぅ、って方もいらっしゃるでしょうし、いやいずれにしても、ホント、今年も終わりなわけですねー。

お天気の方は年内いっぱいは雨の心配はなさそうですし、僕らもひと安心。でも残念ながら元日から2日にかけてお天気は崩れそうですね....初日の出、ちょっと難しそうな予想がでてますよ。うーん。

さて、本日のおススメは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
もう、説明不要の人気メニューですね、この秋・冬で一番の当たりメニューと言っても過言ではないかもしれません、「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。

二度揚げでやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。
薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またイイネ!

冬ですから、あったかメニュー、なによりですね。
本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて、大根のきんぴらもついてますよ。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豚のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げたてあつあつかりかりの豚のから揚げに、じゃじゃっと特製中華風香味だれで、スパイシー&ジューシー!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。うれしいね、あったまるし。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
りんごのパウンドケーキ
角切りにしたりんごをざくざく生地に焼き込んだ、秋らしいパウンドケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。