本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もからりと突き抜けるような冬晴れに恵まれました、東京は三鷹でありますが...いや、東京は...というか太平洋側は冬晴れが続くのがこの季節の定番お天気でありますから、まぁこうして毎日、天気ですー、冬晴れでぇす!なんて書いているわけですが、全国的に見ると、雪が降りまくりの大荒れの空模様が続いていたわけですね....テレビ見てないから全然知らなかったです、ハイ(苦笑)。

というのも、以前からBBSでお酒を送るね〜と仰っていただいてた、僕が地元にいる頃にとてもお世話になったアジョシさんが昨夜お電話をくださって、山口はすごく雪が降ってて積もっているよーと、うちの実家のある山間の小さな町(うちのお米はここから来ているわけですが...)にある、とても小さなスキー場でも、平年よりも20日も早くスキー場開きをしたということで、えぇ、ちょっとここ何年もないほどの大雪らしい....と。

ということで、ちょっと調べてみました....

十種ケ峰スキー場 オープン(asahi.com マイタウン 山口)
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000512110002

確かに僕が小さい頃は、一度雪が積もったら春まで雪に閉ざされるような印象があったんですが、でも年内にすごく積もるというのはまれでした。なんだかんだ言ってホワイトクリスマスってのも、あまり記憶になかったりするし....

と、今うちのおかんに、そのお米を送ってもらえるように電話したら、やっぱりちゃんと積もって&閉ざされてまして(苦笑)、身動きがとれないと嘆いておりました。
さてさてと、年始の帰省はどうなることやら......?!

まぁ、なんだかんだ言って、今夜の東京も一段と冷え込みも厳しくなってきておりますね。
さて、そんな本日のおススメは「あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの」。
昨日からお出ししております新メニュー!
幸先よく昨日は完売御礼になりました、ありがとうございました。

甘みも増して、そして栄養もたっぷり、旬の寒じめほうれんそう。
寒じめってなに?...僕も知らなかったので調べました(笑...調べまくり)。

寒じめ菜っぱのページ(東北農業研究センター総合研究部総合研究第5チーム)
http://www.e-agri.jp/5team/kanjime/kanjime.htm

なるほどー、そうゆうわけで甘くておいしい葉野菜ができるんですねー....と、この寒じめほうれんそうとぷりぷりのあさりをおしょうゆとバター、香りづけのごま油、強火でじゃじゃっと炒めます。
あさりの旨味もたまりませんね。

ごはんにお酒になんでも来い!
あつあつのうちにスバヤクたべたい一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
カキフライ
冬のフライの王様登場!シンプルなカキフライ。ソースはだぼだぼかけるのがよい(笑)。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく、ビールにさくさくっ!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。うれしいね、あったまるし。
牛もつの具だくさん煮込み
冬のあったかお酒の友といえばこれで決まりですね。たっぷりネギをのっけて、七味でいただきます。王道です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。