本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、冷えますね、今日も。
えぇ、冷えますよ、今日も。

ということで、しばらくはお天気で、寒くって、冷え込む日々が続きそうな東京地方でございますが、乾燥もしてますし、風邪には気をつけて下さいね。まだインフルエンザは流行ってないみたいですけど、ウイルス性の風邪やなんかも流行ってるようですし、僕みたいに単純に飲み過ぎからのどとか痛めて、風邪になっちゃうというようなこともありますから、えぇ、予防に優る薬なしでございますよ、うがいと手洗い、基本的ですけどちょっと調子が悪いなと思ったらこまめにしてみてくださいね。

それ以外にも、僕は毎日のどにタオルを巻いて寝ています。
別にタオルにはネギとかいっしょに挟み込んであったりするわけではないんですが、僕はのどから風邪をひくことが多いので、単純にのどを冷やさないためで、これは昔からうちの家庭ではごくふつうにやっていたことです、風邪をひきそうになったらノドにタオルを巻いて寝なさい、と。
でも、意外と効き目あると思うんですよね。

前にも書いたとおり、僕はいつも横向きで寝るので、どうしても布団に隙間ができてしまうし、肩から首の後ろの方が冷えてしまうと思うんですね。なのでタオルでそこをカバーしてしまうということなんですが....どうせなら、かいまき布団なんか買っちゃうのがいいのかもしれませんね(笑...使っている人、使い心地とか教えて下さい)。

でも、首にタオルを巻いて寝るのは、僕にとって風邪にならないためのひとつのおまじないのようなものなのかもしれません。子供の頃からずっと。

タオルはできるだけやわらかいやつが....お歳暮とかでもらう安いやつ...がいいね(笑)。

さてさて、
そんな本日のおススメは前回も大好評でした「牛もつの具だくさん煮込み」。
きちんと下茹でをして臭みを取った牛モツと、大根、にんじん、こんにゃくとしっかり味噌味に込みます。仕上げにたっぷりネギをのっけて、お好みで七味をふっていただきます。お酒にも、焼酎にも、もちろんビールにもよし。

冬のあったかお酒の友の決定版。
牛もつの具だくさん煮込み
本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
カリフラワーのあちゃら漬け
三鷹産の大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
サバのマスタードフライ
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく、ビールにさくさくっ!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。うれしいね、あったまるし。
牛もつの具だくさん煮込み
冬のあったかお酒の友といえばこれで決まりですね。たっぷりネギをのっけて、七味でいただきます。王道です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

さつまいものパウンドケーキ
しっとりキャラメル煮にした角切りさつまいもを生地に焼き込んだ、ほのかに甘く香ばしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。