本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もスカッとヨコワケハンサムな秋の一日でしたが、いや乾燥してきているみたいですよね、なんだかのどとか鼻とかちょっとビリビリするくらいに....って単に気のせいかもしれないですけど、いや、やっぱりカンソーしてますよね、こんなにお天気が続いているわけですし。

といいうことで、やっぱり風邪が気になりますね。
一応うちに帰ったらうがいはするようにしているんですけど、一日1回だけですしね(苦笑)。いやもっとした方がいいんでしょうけど、なかなかお店にいる間はそこまで手が回らないような、いや、お客さんとかいらっしゃったりするわけですし、がらがらがら〜って、ねぇ?(苦笑)
加湿器とか用意したらいいかなーなんて思ってます、お客さんにもいいですし、もちろんここに長〜く居る僕らにもよいですよね。でもどのくらいの規模のものを買えばいいのかちょっと調べなくてはならないですね....単純に2つ買うとかでもいいかもしれないですけど.....検討中でございます。

みなさんも風邪には十分注意して下さいね。

さてさて、そんな木曜日。
本日のおススメ、まずは新メニュー「大根とせり、ホタテのサラダ」。
シャキシャキの千切り大根とほぐしたホタテの貝柱、緑のきれいなせりの香りをアクセントにした、みずみずしいサラダです。ドレッシングはうちではおなじみ、やさしい味のたまねぎしょうゆドレッシング。ホタテの旨味と風味もひきたちますよ。さっきたべさせてもらったんですが、えぇ、これ、いくらでもたべられそうですよ、ホント(笑)。

それからここんとこ定番になっておりますが、早くも人気の「かきと豆腐のあんかけ煮」。
いやもう説明はいらないくらいですけどね、カキとお豆腐、やさしい味のあんかけで、旨味もあったかさもとじこめて、ネギと柚子で、香りづけ。冷え込む夜にはなによりのごちそうですよね、あったかかきのあんかけ煮。

さてさて秋限定の若くてみずみずしい日本酒「ひやおろし」も、今週いっぱいくらいでしょうか?
売り切れ御免でよろしくおねがいします。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりかぼすもいっしょに甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
鶏の南蛮漬け
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!
ししゃも・アスパラ・かぼちゃの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにかぼちゃにアスパラ、からりと揚げたら、しっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

りんごのパウンドケーキ
角切りにした紅玉をざくざく生地に焼き込んだ、秋らしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
スウィート・ポテト
おいものおいしい季節です。ほっくり焼き上げたスウィートポテトはしっとり上品な甘さ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。