本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや終日いいお天気でしたね。
平日ってのが残念なくらいにね。
今日はこのまま全く雨の心配はいりませんし、明日も今日と同じような穏やかな秋の一日になるでしょう....平日ってのが残念なくらいにね(苦笑)。

ここんとこ秋を満喫できるよな青空が続いてて、10月の分を取り戻してるみたいですよね、なんとなく....って、今年はあんまり台風の影響のない年でしたね、そのわりには雨ばっかでしたけどね、10月。

ところで、本日のおススメは「カキのオイル漬け」。
去年もちょこちょこお出しした、小さいけれど、絶品メニュー、カキのオイル漬。
今年も出ますよ、お出ししますよ!

塩で洗って、さっとした味を付けて一度火を通したカキをオリーブオイルで漬けるんですが、カキのイヤな臭みはほとんど消えて、旨味だけが凝縮されて、ホントにおいしいんです。
前菜によし、ちょこちょこつまみながら、秋限定の若くてみずみずしい日本酒「ひやおろし」や焼酎をきゅっとやるもよし、いやはやとにもかくにも海の旨味を深く深くに堪能できる、小さな一品なわけです!

...っていうか、僕も堪能させてください、今年も!(笑)

本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりかぼすもいっしょに甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
さんまの花山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
鶏の南蛮漬け
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

りんごのパウンドケーキ
角切りにした紅玉をざくざく生地に焼き込んだ、秋らしいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
スウィート・ポテト
おいものおいしい季節です。ほっくり焼き上げたスウィートポテトはしっとり上品な甘さ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。