餃子日和。

[ 小さな星日記 ]

さて、昨日は定休日。

店長ミヤザキは午前中歯医者の予約があったので、ひとりで早起きして行きましたけど、僕はひとりで思う存分寝てました(笑)。歯医者が終わったミヤザキが電話をしてきて、夕ごはん用の買い物をして帰る、おひるはいつもの中華料理屋(ラーメン屋)さんへ行こうということになりまして、じゃ、そろそろ起きようかと、天気もいいし、パジャマのまんまでとりあえず布団を干しました。

いつもの中華料理屋(ラーメン屋)さんは、天文台通りを東八道路よりちょっと北側にある、中華「すがはら」さんです。ここは流行のこだわりのラーメン屋(しかもちょっと高い)なんかではなくて、昔ながらのラーメン屋さん、餃子も炒めものも麻婆豆腐もあるし、普通にきちんとおいしい。ごはんをたべるにも一杯のむにもすこぶるよろしいのであります&なおかつ安い。言うことなし。詳しくは店長ミヤザキのホームページのこのエントリをどうぞ。
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/2005/archives/03/21-2309.php

もうすっかり顔見知りですから(笑...ひとりで夜にのみにいったりするし)、こんちわーとのれんをくぐって席に着いたら、すぐさま餃子とビール!それから炒めものを1品、麺類をそれぞれがひとつづつ注文して、その間にビール(大瓶)を2〜3本のむ、というのが定番なんですが、昨日はちょっと違いました。

ミヤザキ)okayan、今日は餃子を2枚たのもう。
okayan)そりゃいいけど....ひとり1枚ずつね。

ここの餃子は味自体はわりとマイルドで標準的なんですが、にんにくがしっかりと効いていて、やっぱりとてもおいしい。注文してから包んでくれるのも、とてもうれしい。

と、来ました、こんがり焼き色のついた焼きたて餃子が2枚
うひょーとか言いながらつまみつつ、ビールをごくり。

お店の人とおしゃべりをしつつ、餃子がつまみでビールもススみますね....あ、ビールもう一本!てね。

さてそろそろ餃子も食べ終わりますよ、次はなにを注文しましょうか?そのまま炒めものとかから揚げとか、つまみ系で攻めるか、それともがっつり麺に行くか.....どうする?

ミヤザキ)私もう一回餃子でもいい(笑)
okayan)(笑)....ま、いいけど。

.....ということで、店長ミヤザキ、思う存分餃子をむさぼった定休日でございました(笑)。いやその後の僕とミヤザキのにんにく臭いことといったら....ねぇ?(ってお互いそうだから全然気にならなかったりはするのだけれど)

なかなか素晴らしいおひるごはんでした。
お近くの方は、是非、中華「すがはら」へ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。