本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、本当あったかい秋の一日でした。

もうそれだけでなんだかイイネ。
実はあんまり気持ちいいので、お店のエアコンを入れたのはついさっきで、いや、全然エアコンいらずの気持ちよさだったわけですよね....って、単純に入れ忘れてただけです、ハイ、ごめんなさい(苦笑)。
明日もスカッとヨコワケお天気よさそうですよ。今日ほど気温は上がらないにしても、十分あったかそうですし、外回りのお仕事の方はとても気持ちよく仕事できるでしょうね、きっと。いいな。

ところで昨日は夕ごはんを食べながら久しぶりにテレビを見ました。
お休みの日、出来たらひとつくらいDVDを見るようにしているんですが、昨日はちょっとそのくらいの余裕がなかったので、それでテレビ。そしたら、フランスでは暴動が起きてるし、女性天皇の是非を巡って皇室典範改正の動きがあったり、阿部晋三は官房長官になってるし(地元なので...)、サッカー日本代表の新しいユニフォームがお披露目だったり、えぇ、いろんなコトがあるんですね、そうゆうのからかなり遠ざかってるなーと、店長ミヤザキと二人して目を白黒させておりましたとさ(苦笑)。

ま、でも実際テレビを見なくても、全然困らなかったりはするんですが.....

さてさて、そんな火曜日、今日のおススメは「さばのごま味噌煮」。
いや、実はお昼の賄いの時に一足お先にいただきました(笑)。
身のしっかりしたサバ、味噌煮にぴったりですよね。
でも僕としては脇役の、飾り切りしてさくっと素揚げにした茄子、いや、味噌の絡み方が素晴らしいんですね、ホント、ごはんが何杯でもたべられちゃうみたいな。
今回は味噌にごまを加えて、さらに香ばしく濃厚なごま味噌煮。
しっとり濃厚な秋の味であります、ハイ。

もう一回夜たべたいです(笑)。

本日おススメの一品であります。

そろそろおしまい、秋限定の若くてみずみずしい日本酒「ひやおろし」。
最後にクイッとのんでおきましょう!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりかぼすもいっしょに甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。


冷・前菜

さんまの花山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
鶏の南蛮漬け
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
むかごのガーリックバター炒め
長芋のつるの途中に出来るころころかわいい小芋をあつめて、ガーリックバターでじゃじゃっと炒めました。むかごの風味がなかなかイイネ!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
しいたけと鶏肉の豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、コクのある豆チの風味を加えて、獅子唐もぴりっと効かせて、ごはんにグーッ!
さばのごま味噌煮
ぷりぷりサバと揚げ茄子をしっとりと味噌煮にしました。白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な秋の味わいです。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。