日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、なんだかんだで一日曇天、パッとしない日曜日になってしまいましたが、時折青空がのぞいたり、それはそれなりに明るい空ではありましたし、気温もそこそこ上がったから、言うほど悪くもなかったかもしれません。

うちでのんびりしたって方や、遠くにお出かけっていうより、ちょっとその辺をぶらぶらと、おうちに近いところで楽しんだりした方も多かったんではないでしょうか?
ならば、そのままふらふら近所でおいしいごはん、いかがでしょうか(笑)?

ところで、実は1ヵ月ほど前に最後の血液検査を受けてきたんですが、天気が悪かったりお出かけだったり朝起きれなかったりで、実はその結果をまだ聞きに行ってなくて(苦笑)、えぇ、ついに明日行ってきますよ、夏前の健康診断にはじまったややつつましやかな生活(笑)、思いがけず少しダイエットすることも出来たしに、ついに最後の審判ですよ、もちろん勝ちに行くつもりですけどね。

....ってホントは少しびびってたりするけど(苦笑)。
いやはや。

さてさて、ということで本日のおススメは「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
二度揚げでやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと揚げた里芋、さっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。一度揚げて旨味をぎゅっと具にとじこめた鶏肉と里芋、薄くついたコロモと大根おろしがだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。

もうここんとこずっと人気のこのメニュー。
やっぱりなによりやさしいお味が人気の秘密でしょうか....って僕的には「おろし」というところがポイントなんですけどね。

ということで、あったかおろし煮、
本日のおススメです。

季節の果実酒、ほんのちょっとだけ残っておりますよ!
ブランデーベースの「アメリカンチェリー酒」ときれいな琥珀色の「姫りんご酒」、今日残っても残らなくても、一応最後にさせていただきますので、えぇ!まだあんの!のむーっ!って方は是非!(笑)

それからご好評いただいてます、秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」も是非!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
ししゃもとアスパラ、茄子、きのこの揚げびたし
ししゃもにしっとり茄子、甘〜いアスパラにぷりぷりしめじきのこ、一度からりと揚げてしっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し白菜とゆで鶏のごまだれサラダ
蒸し白菜とゆで鶏、どちらも細切りにして濃厚な自家製ごまだれでさっくりとあえた、しっとりサラダです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。もちろんビールにも最適、カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。




揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。
かぼちゃの煮物・そぼろあんかけ
やさしく煮付けたかぼちゃに、そぼろあんをかけて、さらにさらに、やさしいのです!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンプキン・プディング
かぼちゃの自然な甘さを生かした、しっとりなめらかなデザート。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。