立て看板が出せなくなりました。

[ 小さな星日記, 広告・メディア ]

Ad東京都の東京都屋外広告物条例の改正、そしてその施行にともないまして、これまで営業時間中、三鷹駅南口中央通り三京ユニオンビル前路上に出しておいたうちの立て看板が出せなくなりました。

「東京都屋外広告物条例の改正」
10月1日施行
〜地域の個性や魅力を生かした広告景観を創出するために〜
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/
topics/h17/topi022.htm

本日うちの大家さんが指導を受けたということで、これから看板をどうしていくかはまた相談していくことになるかもしれませんが、ひとまず営業開始から宵の口までは舗道上に立て看板を出せなくなりました。夜はうちのビル1F、おもちゃのふぢやさんのご厚意により、ふぢやさん閉店後、シャッター脇に置かせていただけることになりました。本当にありがとうございます。

路面店ではないうちみたいなお店にとって、人通り、人目につくところにいかに効果的な看板を用意できるかということは、ある意味死活問題でもありました(いや、もちろん今もそうです)。お店をビルの3Fにオープンさせるということで、きちんと僕らのお店の色が伝わる、そんな看板を作りたい....そんな風な思いで、友人であり金属を使った造形作家でもあるユキモトシマさん、中澤恒夫さんの二人に立て看板、告知黒板、ビル横の突出看板と、すべてデザインから成作までお願いしたものです。
オープンに先立ち、それらが出来上がってきて本当に僕らは喜んだものです.....そして、その看板に惹かれご来店いただき、またそれから何度もお越しいただいているお客さんもとても多くいらっしゃいますし、なにより評判のよい看板でもあります。

そのメインである立て看板をある意味、半分は失ってしまうこと。
オープン当初でなかっただけマシですが、それは今考えている以上に大きなことなのかもしれません。

しかし、ルールはルールです。

今の看板を生かしながらこれからどうしていくか。
考えて行かざるを得ないと思っています。

ということで、昼のあいだを中心に、路上にいつもの立て看板はなくなってしまいますが、変わらず営業はいたしておりますので、黒板をご覧になられて、是非3Fまで上がってきていただければ幸いです。

なにとぞ、ナニトゾ。
(いや、ココロから。)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。