本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、からりと乾いた風の気持ちいい、さわやかな青空、完膚無きまでの素晴らしい秋の一日、みなさんご堪能いただいておりますでしょうか?いや、日中は遮られることない日差しを受けて、ぱんと気温も上がりましたが、朝夕はぐっと冷えてくると今朝のラジオで言ってましたから、昼間のかんじにつられて薄着で出歩かれることなどないように、ご注意くださいね....ってこんくらい気持ちいいと、そのまんまぽよ〜んと出掛けちゃいそうなのは僕の方ですけどね、えぇ(笑)。

ようやく思う存分秋晴れを堪能した一日。
秋のおいしさも堪能せねばなりませんね。

ということで、本日のおススメは
さんまのお刺身」&「新さんまの肝あえ」。
いつものように本日届いたばかりのぴかぴかきれいなさんまですよ。
まずは脂ものった旬のさんま、そのままさくっとシンプルにお刺身に、それから、これまた新鮮なうちだけお出しできます、オトナの苦味の肝あえと、本日ダブルでおススメです。

.....というか、たぶん今日しか出ませんよ。
(また新鮮なさんまを入れた時には出ますけどね)

秋限定、みずみずしい若い日本酒「ひやおろし」をクイッと傾けつつ、秋のおいしさ堪能したいものですね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいな新さんま、シンプルにお刺身にしていただきます!
さんまの肝あえ
一匹からほんのちょっとしかとれない肝を使って、しっとりオトナの苦味、肝あえ、できました。
蒸し白菜とゆで鶏のごまだれサラダ
蒸し白菜とゆで鶏、どちらも細切りにして濃厚な自家製ごまだれでさっくりとあえた、しっとりサラダです。
焼き茄子とトマトのサラダ・にんにくレモンドレッシング
丁寧に焼いた秋茄子の香ばしさとフレッシュトマトの酸味、にんにくレモンドレッシングで、さっぱりサラダにしました。
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、ちょっと変わったかつおの竜田揚げ。風味もよいし、おいしいです。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。




揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。
大根とブリのあら煮
ブリのあらを霜降りにして、ちゃんと臭みをとってから、たっぷり生姜と大根で甘辛〜く煮付けました。もう、しっとりほくほくです。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。