ぼちぼちと.....

[ 小さな星日記, 音 楽 ]

えー、とりあえずですね、このホームページ、お店のスケジュールを表示できるカレンダーと、BGMに使われている曲の入っているCDの一覧(2曲以上かかっているもの...全部じゃないですけど)「小星音源」がつきました。2日もヨタ話を書かなかったですけど、このふたつのツメを...ってまだカンペキではないんですが....えっちらおっちらとやっておりました....って、そんなの付かないでいいから、ヨタ話を書いた方がイイですか(笑)?そうですか(笑)??

ふつうBlogには、よくカレンダーが付いてますよね。
でもあれは更新した日がリンクになって、クリックしたら、その日に書いたエントリを見ることができたりするわけで、スケジュールとは関係ないわけで、えぇ、あれを改造してカレンダーを作るわけにはいかないぞ、と。それで見つけてきたプログラムがPHPiCalendarというもので、でもこれってかなり高機能なスケジュール表示ができるもので(サンプル)、いやそんなに細かくなくていいから...と自分たちが使いやすいようにカスタマイズの嵐....これ作ったプログラマーの方も、こんな風にまでするとは思ってなかったでしょうね、きっと(笑)。Mozilla SunbirdやMacのiCalなどといったカレンダーソフトと連携して使うことができるので、かなり便利です(便利じゃないといやだったわけです....笑)。

また、今月だけでなく翌月やその先の予定もチェックできるようになりましたし、予定が決まり次第、随時アップしていきますので、ご予約やご来店の予定なんかにお役立てていただければ幸いです...って、えぇ、来月のカレンダー見てもらえばわかるんですが、とある事情がありまして、半ばに1週間ほどの秋休みをいただくことにしています....その事情は、えぇ、また今度、ということで。
よろしくお願いします。

それから、前々からBGMでおかけしている曲やアーティスト、アルバムが知りたいというご意見がございましたので、これも「小星音源」としてようやく少しはご紹介できるようになりました。すべての曲目...でもよかったんですが、やっぱりアルバムジャケットが並んでいる方がちょっとページが華やかになるかなと(笑)、えぇ、そのくらいの理由だったりするんですけど、一応できるだけAmazonと連携するようにしておりますので、詳しい情報&ご購入はそちらをどうぞ(将来的には一曲ずつ、iTunes Music Storeと連携してもいいかなとは思ってますけどね.....)。

Chocolat&Akito今までもちょこちょことBGMでおかけしています曲やアルバムのご紹介をしてきましたけど、こうやって、きちんと一覧があった上でできるというのは、ちょっとやりやすいというか、まずはどんな曲がかかっているのかという前提となる情報があるわけで、新しい曲が増えた時にはその都度ご紹介しやすくなったかなと思っています。
だいたい月イチくらいで少し入れ替えたり追加したりするようにしているんですが、今月新たに加わったのはChocolat & Akitoご夫婦のそのものズバリ「Chocolat&Akito」(笑)。

Great3、結構好きなんですけど、ちょっとうちのお店の雰囲気に合う&かけられそうな曲がなかなかなくて(全部もっているわけではないですから...)、でもかけたいなーと思ってたところに出たのが、うってつけのアコースティックなデュエットアルバム(デュエットって、もう死語?)。甘ずぎず、飾りすぎず、音もシンプルで、そしてなにより声がいいですね。BGMに使われている他の曲に比べて、すこしやわらかすぎるかなーと思ったりするんですけど、いや、そこがまたいいかもね、秋ですしね。

個人的にも、うちでかなりよく聴いてます。
今月おススメの一枚でございます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。