本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、すっかり雨なんか忘れて、気持ちのいい一日になりました、本日の東京は三鷹でありますが、これからはお天気は下り坂...って、降水確率、少し下がって50%になりましたね。なんとか持ちこたえてくれたらな、せっかくの3連休前の金曜日ですからね。えぇ。少し羽目くらい外したいですよね、ね?(笑)

3連休のヒトも、そうでないヒトも、ひとまず今週もお疲れ様でした。
あったかごはんと、お酒がイイネ。

ということで、本日のおススメは「ししゃもと茄子・かぼちゃの揚げびたし」。
本日のランチでも人気でした、揚げびたし。
たべやすいサイズのししゃもに、飾り切りしてしっとりとだし汁のしみ込んだ秋茄子、甘いかぼちゃに、ゴーヤ。
しっとりとやさしい味のだし汁で、素材の味をしっかりと包み込むような、
そんな秋の揚げびたしになりました。

実はお先にお昼の賄いでいただきました(笑)。
ごちそうさまでした...って、いや、本日おススメの一品であります。

ところで、ここんとこお出ししております&大変ご好評いただいております、季節の日本酒「ひやおろし」。
先日切れてしまった楯野川も再入荷いたしましたので、墨廼江豊 盃と3種類お出しできることになりました。

しっとりと秋の宵、秋ならでわのみずみずしい若い日本酒、お楽しみくださいね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

かつおの韓国風味噌あえ
旬のもどりがつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭をからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!

ししゃもと茄子・かぼちゃの揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもに、しっとり茄子に甘いかぼちゃにゴーヤ、からりと揚げて、やさしいお味のうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで豚肉をじゅぅっと香ばしくおいしく焼きました。ごはんがススムね!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよ。
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ・カレー風味
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。
もちろんビールにも最適、カレー塩でいただきます。ダブルカレーの風味です。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅ジャム入りパウンドケーキ
自家製梅ジャムを生地にまぜこんで焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。