本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思ったよりも随分日差しも出て、気持ちのよい一日になりましたね。
空気が乾燥してるから、少し風でも出ると、小さい粒子が素肌をさらさらと通り抜けていくかんじがしますね。日中は半袖で気持ちいいですけど、朝晩は一枚上着が必要....こんな時が一番気持ちいい季節なのかもしれません....まさにこれからってかんじ、明日からは本格的にお天気も回復して、週末にかけて素晴らしい秋晴れを堪能できそうですね。
ヨカッタですね。

....って、月曜日(定休日)またピンポイントで雨ですけど(苦笑)。
ま、また?(苦笑)

まだ時間があるんで、えぇ、そのうち変わってくれるんじゃないかな.....と(笑)

さて、そんな本日のおススメは「さんまのお刺身」。
今年はさんまは豊漁らしいですね。
これも本日届いたばかりの脂ののった、ぴかぴかきれいなさんまです。
まずはそのままさくっとシンプルにお刺身でお出ししますよ。

たぶんお刺身で出すのは今日だけですから、
今日たべておきましょう。
まさに、今日、であります。

ということで、当然本日おススメの一品なのであります。

季節の日本酒「ひやおろし」お出ししてます。
こちらもあわせてどうぞ!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

料理長特製・らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいな新さんま、シンプルにお刺身にしていただきます!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
レバーフライ
くさみをよくとって、下味をつけたレバーに、コロモをつけて、からりと揚げたら、ほくほくさくさく、おいしいね。
れんこんとオクラの豚肉巻き・カレー風味揚げ
れんこんとオクラ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。ダブルカレー風味なのです。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ショコラ
甘さをおさえて、まあるく焼き上げた、しっとりソフトなチョコレートケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。