秋分の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思いがけず、なかなかすてきな秋晴れに恵まれました、秋分の日。
気温もそこそこ上がりましたけど、やっぱりもう秋の暑さ、汗ばむことはあっても、汗だくってことはないですね。イイネ。

ということで、素晴らしいお墓参り日和、都内近郊の霊園は先祖の霊を敬う市民のみなさんでごった返し、近所の多磨霊園は、駐車場に入ろうとする車で東八道路は交通渋滞、向かいの府中運転免許試験場の職員が交通整理にあたり、また園内では、各箇所にある水道が、利用過多によって一時断水状態に、また府中市内の仏壇屋さんがお線香やろうそくなど供養に必要な小物を売る露天を出たしたり、とにかく霊園内はあまりの人の多さに一時騒然となったそうですよ....って、そりゃウソですけどね....って、あ、この週末は妄想禁止でしたね、ハイ(苦笑)。

さて、そんな秋分の日のおススメは「里芋と豚肉の有馬煮」。
有馬名物山椒の実、スタッフの清水がひとつひとつ摘んでくれたのを、店長ミヤザキがつくだ煮にしました。
これが風味もよくて、おいしくできましたよ。
今日はこれにしっかりした新里芋!
豚肉といっしょに、しんなりしっとりにほっくり煮付けました。

豚肉の旨味、山椒の風味、そして里芋のやさしい味、これぞまさに秋の味。

つまみにひとつ、ごはんにひとつでも全然おいしい里芋と豚肉の有馬煮。
本日おススメの一品です。

昨日から、季節の日本酒「ひやおろし」お出ししてます。
こちらもあわせてどうぞ!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

料理長特製・らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
ぴかぴかウロコまできれいな青いいわしを、からり揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。



あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
里芋と豚肉の有馬煮
有馬名物山椒の実をつくだ煮にして、里芋と豚肉といっしょにほっくり煮付けました。ほっとするよね、秋の味。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
バナナのシフォンケーキ
ふんわりふわふわ、だけどバナナでちょっとしっとり、風味のよいシフォンケーキ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。