三鷹夏祭り二日目(日曜)の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてと。
あいかわらず蒸し暑いですね。
店内はエアコンが効いてますけど(ややヨワ目にですけど)、夜のメニューを黒板に書きに下りたら、ホント即座に汗が噴き出してきましたね(苦笑)。もう、チョークで黒板書いているだけで汗だくって、えぇ、なんか問題でもあるんでしょうかね...僕は(苦笑)。

しかしお目当ての大道芸、どこでやってたんだろ?見てないなーと思ってたら、これからみたいですね...どっちにしろ見られないですけど。まぁ、仕方ないですね、ハイ。

たくさんのヒトが、お祭りに来ていらっしゃいます。
三鷹にもたくさん人がいるんだなぁ、と(笑)。
ちょこちょこお客さんをお見かけして、ご挨拶します。
そうゆうの、なんだかうれしいですね。

ちょっとお祭りに疲れた方も、お祭りが終わって、なんとなくココロがしんみりしてきた方も、日曜日の最後に、おいしいごはんと泡までおいしい生ビール、いかがでしょうか?

と、しんみりしつつ、ヨタ話、ちょいとお休みで(笑)。

ということで、今日のおススメは新メニュー
小茄子の揚げだし
切り込みを入れて、さっくり素揚げにしたかわいいサイズの小茄子
だし汁にぽちゃんと漬けて、さっくりしっとり揚げだしに。
エネルギッシュな夏の揚げものもいいけれど、
お祭りの後の、なんだかちょっと寂しげな気持ちには
ほっとやさしい味、一番ですね。

本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
タコの韓国風ピリ辛あえもの
タコとわかめ。甘酸っぱ辛い韓国風のたれ、自家製チョコチュジャンで、さっくり和えてみました。ちょっと一品、ちょこちょこつまめるね。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。そうしたい。
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。
ししゃもと夏野菜の揚げびたし定食
ししゃもにかぼちゃ、茄子にパプリカ、夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。ひえひえビールにもぴったりバッチリ(笑)。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
小茄子の揚げだし
切り込みを入れて、さっくり素揚げにしたかわいいサイズの小茄子をしっとり揚げだしに。ほっとする、やさしい味の一品ですね。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。祭りの後の、その静けさに。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。オレンジで彩りもちょいと添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。