鰻丼とうな重って。

[ 小さな星日記 ]

さて、昨日は土用の丑の日でしたね。
うちでもう巻き玉子をお出ししまして、ご来店のみなさんにも好評でございましたが(しかも賄いにも、ちょっとだけ出たよ!...喜)、さて、僕自身の鰻への飽くなき欲望が満たされたわけでもなくて(笑)、じゃぁ、次のお休みにでも鰻食べに行こうよ、と店長ミヤザキと話してたんですね。
すると、そこにたまたま居合わせた顔なじみのお客さん、

鰻丼とうな重って、なにが違うの?

た....たしかに。
単純に、どんぶり重箱っていう容器の違いなのか?
でもそれにしてはちょっと金額差があるような気がするし、やっぱり鰻のグレードが違ったりするんじゃなかろうか??などとスタッフも巻き込んでの大論争となったんですが....と、お客さん、

ググれば?

そうか、インターネットで検索だよね、こんな時は...と調べてみた。
素朴な疑問です・・・うな重とうな丼って容器以外に何が違うんですか?」(はてな)
うな丼vsうな重 (くだらないです!)」(大手小町)

.....やっぱり、実際器の問題みたいですよね...なんだかんだ言って....っていうか、それ以外の決定的な答えというのがなさそうです。

僕自身、ものすごく田舎で育ったこともあって、土用の丑の日にお店に鰻を食べに行くようなこともなく(そもそも鰻屋なんか近くにないし)大学生になって上京して以降もたいしてお金も持ってなかったし、お店で鰻なんか食べてこともなく、実際、鰻屋さんに入ったのって30を超えてからだったりして、いや、その分感激もひとしおだったんですが、僕が知っているのはほとんどその鰻屋さんだけだったので、鰻丼とうな重の違いというと....

うな重には肝吸いがついている。
(うれしい...笑)

関係、ない???

いや、全然違うよ、もっと別の決定的な違い...なんてのを知っているって方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。まぁ今度の休みに、鰻を食べに行って、ちょっとそこで訊いてみてもイイネ、その違い。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。