土用の丑の日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、今日も安定した夏空、いいお天気でしたね。
夕方ちょっと雨でも降ると、それはそれでまた涼みますし、風情もあったりするものですけれど、いや、今日みたいな天気は、それはそれでいいものですね。昨日同様、なんだかとても懐かしいような、夕暮れの日差した。なんだかちょっと、じんとしましたね、田舎のこととかちょっと思い出したりするね(笑)。

ところで今日は土用の丑の日
夏の土用ばかりが脚光を浴びておりますが、いや、春夏秋冬土用ってのはあるんですね。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/doyou.htm
ちなみに、土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、平賀源内の仕業らしいですよ(笑)。いわゆるバレンタインとかホワイトデートか、そうゆうのといっしょで、まぁ、その業界がイベントとして企て、その広告塔となったのが、平賀源内、ということでもないのかな???(笑)。
とまぁ、特になにかいわれや伝説なんかがあったりするわけでもないようです。

が、しかし、なにわともあれ、本日のおススメは、
う巻き玉子

いつものうちの玉子焼き、真ん中にどどんとうなぎを巻いて、今年本日一日限りの特別な玉子焼き

たべるしかないね。

....賄いには、出ないよね(苦笑....いつものように)

土用の丑の日

う巻き玉子
あぁ、土用です、丑の日ですね。うなぎを巻いた、特別な玉子焼き、今年は今日だけ、一度だけ。こりゃたべ説くしかないね、ホントにね。




カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。そうしたい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!
豆アジのから揚げ
ぱくりとあたまからたべられる、ちょうどいいサイズの豆アジ。今が旬です、からりと揚げます!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏本番デス、丑の日です。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナのパウンドケーキ
つぶしたバナナをレモン汁とラム酒をアクセントに生地に焼き上げました。しっとりバナナなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。オレンジで彩りもちょいと添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。