本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、ホントにいいお天気でしたね。
なんだか、もしかしたら、この夏一番いいお天気というのだったかもしれないなと、いやそのくらいいいお天気でした。お天気だけじゃなくて、気分もいいというのが大事なところでしょうね。さっき下の黒板を書きに下りた時、その空気のかんじ、日の傾いてきた、その傾き加減、そして雲の陰影に、中央通りの夕方の幸せな雑踏。
素晴らしい夏の一日だったんだろうなと、後から思い出すと、ホントにそうだったんだろうなと思えるような、台風一過の水曜日でした。

このままなんとなくいい気分のまま、すかっとビールも、またイイネ!

さて、本日のおススメは「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。
あつあつをはふはふたべながら、ひえひえビールをごくりとのみたいですね

あぁ、もう想像しただけで参っちゃいますね(笑)。

.....僕だけ?(笑)

本日おススメ、ほっとするよね、蒸し豆腐。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。そうしたい。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。台風が行って夏本番?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナのパウンドケーキ
つぶしたバナナをレモン汁とラム酒をアクセントに生地に焼き上げました。しっとりバナナなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。オレンジで彩りもちょいと添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。