台風の夜の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

この時間、雨はほとんど降ってないですけど、生暖かい風がひゅるる〜と吹いて、なんだかとてもいやなかんじの東京は三鷹でございます。
いや、来ますね、台風。
いま行くかんね、という、気配ありありで、街中台風の準備をしているような、なんだかそんな慌ただしい空気がありますね、すべて台風のために、今は回転しているかんじ。

ということで、足早に家路を急がれる方が多いんですが、えぇ、営業してますよ、うち(笑)。
あぁ、電車も止まらずに、無事に三鷹まで帰れたな、やれやれと、じゃぁちょっとおいしいものたべて帰ろっかなーみたいに、ふらりと覗いていただければ幸いです。

今日は毎月新聞入稿直前でバタバタしておりますので、ちょいとヨタ話はお休みです。
明日朝イチで入稿しなくちゃ、7月中に上がってこないのです(すでに悪あがきなわけですけど.....苦笑)。

ところで、本日のおススメは「かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮」。
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉、しっとり甘辛〜く煮付けました。
揚げ出し豆腐みたいに、具のまわりのコロモに味がしっかりついて、いやおいしいね、うれしいね。

こうゆうのにも、かなりヨワいね>自分。

あつあつをたべつつ、台風が行くのを待ちましょう。
そうしましょう。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
ゆで鶏のサラダ・ベトナム風
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏と野菜を、ナムプラーベースのベトナム風でいただきます。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。いよいよ夏本番ですか??どう?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅ジャム入りパウンドケーキ
自家製梅ジャムを生地にまぜこんで焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
カルピス・ゼリー
ひんやり、やっぱり夏はカルピス。ちょっと懐かしい味ですね、カルピスゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。