うちもけっこう揺れました。

[ 小さな星日記 ]

今日のランチはたくさんのお客さんにご来店いただきましたので、僕自身、賄いをたべるのがけっこう遅い時間になりました。バックヤードの冷蔵庫の前でたべているんで、最初はその冷蔵庫の振動かな、と思ってたんですけど....

あぁ、ぐらんぐらんに揺れてますね、地震ですよ、本気で。ビルの3階ということもあって、けっこう揺れます。あれれれれ。

東京・足立区で震度5強、関東各地で震度5弱(asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200507230270.html

以前地震があった時(新潟中越地震の時)は、なんだか車酔い??ちょっと気持ち悪いなーみたいに思って、行動が後手後手に回ってしまったんですが、いや、なんだかんだ言っても僕はうちの防火管理責任者。こういった時にこそ、その冷静かつ沈着な行動が求められるわけであります。

まずはすみやかにヒデキに厨房内の火を消すように指示をし、でも一番気になっているのは自分が食べてるお味噌汁がこぼれないことだったりするわけですね、としばらく様子をうかがってみますが、これ以上揺れがひどくなるかんじもしません....ふとみると、厨房カウンタ脇でスタッフの清水がちょっと緊張した面持ち。

これは防火管理責任者として、彼女がまずはリラックスできるようにしなくてはならないですね!

僕はおもむろにお店の中程まで出て行き、

地震の揺れに、波乗り!

サーフィンの真似(笑)

.......お客さんが、全然いなかったわけですけどね、この時間(苦笑)。

いや、それはそれなりに、ちゃんと笑いもとって、清水も平静を取り戻したってもんですよ、ね、清水さん(笑)?

防火管理責任者ってのは、なかなかいろんな仕事があるわけですね、ハイ。

....んな訳ないですけど(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。