土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日中は日差しも出て、でも気温はさほど上がらなかったし、なかなか過ごしやすい、のんびりした土曜日になりましたね。思わず先週に引き続きお出かけして、暴れまくってる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。
それはそれで、イイネ(笑)。

明日も、雨予報から曇りになりました。
洗濯物をぱりっと干すにはちょっと頼りないですけど、まぁ、それなりに活動しやすい一日になりそうです、ヨカッタね。

さて、そんなのんびり、土曜日の宵の口。
おいしいごはんと、つめたいビール、いかがですか?

ということで、本日のおススメは「茄子のはさみ揚げ」。
ランチでも大人気、挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。
挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。
茄子って、加熱すると、えもいわれずいいですね、食感も味も。
アンニュイで、淡泊なかんじが、なかなかすてきです。

カレー塩でピリリといただきます。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。疲れにほっと、酢がイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。いよいよ夏本番ですか??どう?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅ジャム入りパウンドケーキ
自家製梅ジャムを生地にまぜこんで焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
カルピス・ゼリー
ひんやり、やっぱり夏はカルピス。ちょっと懐かしい味ですね、カルピスゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。