サトシ。

[ 小さな星日記 ]

ランチからティタイムにかけて、主にホールを担当してくれている、スタッフの清水。

小さいけれど、かんじもいいし、かわいいし(オトナの女性に対する褒め言葉じゃないかもしれませんが....)、いっしょに仕事しててとても楽しいですし、今やお昼の時間には彼女なしでは考えられないくらい、ホールの仕事から仕込みの手伝いまで、ホントに仕事をしっかりやってくれています。

そんな彼女なんですが、実は訳あり、子持ちでバツイチなんです。

子供の名前はサトシ
まだ1歳ちょっとで、清水さんが仕事に出ている時は、お母さんが見ていてくれています。そろそろ離乳食?今日はいただき物のさくらんぼをおみやげに持って帰りました。小柄な清水さんから生まれたとは思えないくらい、大きくてしっかりした赤ちゃんです。

暑くなってきたので、最近はお風呂上がりに天花粉をはたいてあげるそうです。確かに赤ちゃんって、あせもとか出来やすいですからね。楽しそうにそんな話をする彼女を見ていると、なんだか僕も子供の頃にぱたぱたとおかんにはたいてもらったのを思い出します。粉っぽいけど、なんだかちょっと甘いにおいが、わけもなく好きでした。サトシはちょっと嫌がるみたいですけどね。

僕等スタッフにもすでにサトシにメロメロなわけで(笑)、もう少し大きくなったら、グローブを買ってあげるからねと僕が言うと、店長のミヤザキは、いやサッカーボールだよと、みんなサトシをかまいたいわけですね。まだたべられるわけではないけど、スタッフに差し入れする時にはついついサトシの分まで買ってしまいます。たかねのたい焼きとかね。

そんな風に、清水さんとサトシのこれからを、僕等はずっとみてたいなと思います。これからまたいい出会いとかあって、清水さんの夫、サトシのお父さんになる人があらわれたりしても、それでもここで、うちのおみせでサトシは元気にのびのびと育ってもらいたいなというのが、僕等の願いであったりするわけです。

.....ってね、おわかりの通り、この話、全くのウソ(苦笑)
僕の妄想です(ごめんなさい)。


「実はああ見えて清水さんって子持ちでバツイチなんだよー」と、あるお客さんに冗談で言ったのが、あまりにもすんなり信じてもらえたりしたもんだから、あれよあれよとそこから妄想が広がってしまって(苦笑)...実は子供の名前がサトシだってのは、清水さん彼女自身がつけたものなんですが、そんな風にして僕の小さな冗談が、あれよあれよとお店ぐるみの妄想に発展しつつ、清水さんもわりとノリノリ(笑)。

もううちでは2週間近くこの話を引っ張りまくっている、今日この頃であります(笑)。

ご静聴、ありがとうございました(すいません)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。