本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さっきちょっと晴れ間ものぞいて、雨はまた明日のお昼過ぎまでは降らなそうです。静かな過ごしやすい6月最後の夜になりそうですね。

ということで、今日で今年も半分終了なわけです。
はやいね。
加速ついてはやいですね。

あっという間に年末...とかになっちゃうんでしょうか???
うむ。
まぁ、今からそんなこと考えることないけどね(苦笑)。

さて、今日のおススメは「牛そぼろどんぶり」。
今日はいつもの高菜そぼろどんぶりに代わり、ランチでもお出しした、牛そぼろどんぶり。
やさしい味つけの牛そぼろに、これまたしっとりほのかな甘さがおいしい玉子そぼろ。
実は二色のそぼろどんぶりに、紅しょうがときぬさやで彩りもちょいと添えて。

6月最後のこんな夜は、がっちりごはんもたべときたいものですね。
ハイ。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでいただく、見た目もきれいなシンプルなサラダです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




サバのマスタードフライ
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!ビールに、あうあう!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ゴーヤの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤを、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、カレー塩でいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



新じゃがと鶏肉のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがと、鶏肉を、バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!




牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりに、きぬさやと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。少し梅雨らしくなってきても。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実を浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。