本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、なんだかんだ言って、雨は降らなかったですね。
でもその分気温も上がって蒸し暑くて、なんだかいやなかんじでした。
明日からは夏空が戻って(!)暑くなりそうですね。ホントに空梅雨なんでしょうかね??

ところで、今日下の黒板を書いていたら、大きなワンボックスの車と、乗用車がお店の入ったビルの前で、路駐の車で対面通行できなくなっていたので、ちょっと接触したらしく、なんか揉めてましたね。乗用車が無理に入ってきたことによって、ワンボックスの車が傷が付いたかんじで、運転手はかなり声を荒げて怒ってましたけど、こうゆうの、どっちかが一方的に悪いってことも、ホントはないんじゃないかなーとも思ってみたり。
もう少し譲り合ったり、相手の出方を見たり、そうゆう余裕みたいなのがあればなとも思うけど。

しかし、南口中央通りは、ある意味、車、バイク、自転車、歩行者入り乱れて、無法地帯みたいなかんじもしますけどね(苦笑)。

ということで、今日はヨタ話、ちょっとお休みです。
すいません。

さて、本日のおススメは「豆々アジの唐揚げ」。
豆々アジというと、いつもだったら南蛮漬けにするのが、うちの得意技なんですけど、
今日はシンプルに、からりとから揚げにして、あたまからばくばく食べましょう。
付け合わせのレタスといっしょにたべるのも、またいいですね。

蒸し暑い夜です。
ビールがススムこと、間違いナシです。

ハイ。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎの干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎの干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

アジのマリネ
味とたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
白うりの味噌漬け
風味のさわやかな白うりを赤みそに漬けた、さっぱりとしたお漬けものになりました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
豆々アジのから揚げ
頭からぱくりとたべられる、かわいいサイズの豆々アジ。今が旬です、からりと揚げます!




手羽元としいたけ・たけのこの豆チ煮込
手羽元と干ししいたけの旨み、たけのこのシャキシャキとした食感、コクのある豆チの風味で、ごはんにグーです、ハイ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。雨の中に夏の匂いがしますね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップのゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実を浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。