土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思いがけずよいお天気に恵まれました、本日の東京は三鷹でございます。
でもやっぱりちょっと湿度高めで、スカッと気持ちいいというわけではなかったですけど、やっぱり夏の匂いをかんじますよね、夕方には打ち水なんかしたいですよね....ってうち3階ですけどね。

明日は臨時休業、明後日の定休日とあわせて連休をいただきます。
あぁうれしいな、連休です(笑)。
とはいうものの、のびのびになっているメニューブックのツメをやって、毎月新聞も入稿まで持っていかねばなりません。僕はMacの前に張り付き状態かもしれませんね....ってそれでも、お店がお休みってのは、それはそれで気持ちは楽なもんです、ハイ(笑)。

さて、明日は桜桃忌
ということで、本日のおススメは「桜桃忌記念・さくらんぼゼリー」。
実は去年も桜桃忌記念のデザートがありました。
ひとつはココット皿で焼いた焼き菓子、桜桃のクラフティ、そしてもうひとつが、今年もお出しする桜桃のゼリー。
今が旬のさくらんぼ。
もちろん缶詰じゃないですよ(笑)。
ぷりぷりころころした実をそのままひんやりゼリーにとじこめて、
ふるるぅんとたべたいですね。

本日でおしまいの、桜桃忌記念のさくらんぼゼリー。
たべておいて損はないはずであります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎの干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎの干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

アジのマリネ
味とたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
白うりの味噌漬け
風味のさわやかな白うりを赤みそに漬けた、さっぱりとしたお漬けものになりました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。
マサラ・パパド
豆の粉で作ったスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパール、ビールの友!ツボルグビールと相性バツグン!
アスパラの豚肉巻きフライ
甘〜いアスパラを豚肉の旨味でぎゅぎゅっととじこめて、コロモをつけてからりと揚げました。ビールにイイネ!さくさくイイネッ!




手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。雨の中に夏の匂いがしますね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

プレーンパウンドケーキ・自家製梅ジャム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキに自家製梅ジャムをしっとりさわやかに添えました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
桜桃忌記念・さくらんぼゼリー
旬のぷりぷりさくらんぼ、ひんやりゼリーでとじこめて、ふるるんとたべましょう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。