土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

この時間になると、あらためて日がのびたなぁと、夏が近付いてるんだな、なんて思います。
6時といえば、ついこの前までは(ってわけではないんだけど....)真っ暗だったし、真っ暗だとまぁビールのんでもいっかなと思いますよね(笑)。でもまだこんなに明るいし、明るいとちょっとまだのむのは早いな、と思ってもみたり....って、どうだろう?(笑...いや、僕は明るくったって暗くったって、のむと決めたらのむんですけどね)

今日のランチはおかげさまで大盛況でした。
いつものお客さんも、はじめてのお客さんも、おいしいごはんといい時間を過ごしていただけましたでしょうか?オープンからすぐにわっとほとんど満席になってしまって、やむを得ずお断りしてしまった方、大変失礼いたしました。これに懲りず、また次回のご来店をココロからお待ちしております。
よろしくお願いします。

ということで、お客さんにも恵まれ、1年目を締めくくる素晴らしい週末、幸先のよいスタートとなりました。ありがとうございます。

またそれとはべつに、なんだかオモシロそうなこともあれこれあったりして、2年目はホントに楽しくなるかもよ....って詳細はその都度お知らせいたします。もう少しナイショということで(笑)。

さて、今日はヨタ話はお休みさせていただきます。
いや、いろいろありまして....ごめんなさい。

ところで、本日のおススメは昨日に引き続き、
夏を先取りで、「ししゃもと夏野菜の揚げびたし」。
茄子にアスパラ、ゴーヤにパプリカ、獅子唐にかぼちゃ、のいろいろ夏野菜を、
ししゃもといっしょにからりと揚げたら、そのまましっとりつけ汁に揚げびたし。
ほっとする味、おいしいです。
僕ならまずは、アスパラから食べます。
今が旬、甘くておいしいですしね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
茄子と三ツ葉の白あえ
香りも色味もよい三ツ葉と茄子を、しっとりまろやか、ごま風味の白あえにしました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジをそのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネ!体にイイネ!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
茄子にアスパラ、ゴーヤにパプリカ、獅子唐にかぼちゃ、色々夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。すてきです。




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



塩豚と厚揚げ、大根の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げ、大根をさっくり煮込みました。三ツ葉とナムプラがアクセント。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・自家製梅ジャム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキに自家製梅ジャムをしっとりさわやかに添えました。
パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製いちごソースをとろりとかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。