本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、今週は素晴らしいお天気に恵まれてホントにヨカッタですね(笑)。
すっかり季節は春から夏へ、ホントに夏をかんじさせるような気持ちのよいお天気で、なんだか気持ち的にようやく冬の重い空気を振り払えたかんじがしますね。

また新しい夏が来る。

今年の夏は、どんな夏になるのかな、とちょっと気が早いけど、そんなことを考えてしまいますね....生ビールがたくさん出るかなぁ、なんて(笑)。

ということで、今週もお疲れ様でした。
おいしいごはんとお酒でほっとしに来て下さいね。

さて、本日のススメは、その夏を先取りで、
ししゃもと夏野菜の揚げびたし」です。

茄子にアスパラ、ゴーヤにパプリカ、獅子唐にかぼちゃ、のいろいろ夏野菜を、
ししゃもといっしょにからりと揚げたら、そのまましっとりつけ汁に揚げびたし。
ほっとする味です。
すてきです。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
茄子と枝豆の白あえ
夏を先取り、茄子と色あざやかな枝豆を、しっとりまろやか、ごまの風味も香ばしい白あえにしました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジをそのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネ!体にイイネ!
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
茄子にアスパラ、ゴーヤにパプリカ、獅子唐にかぼちゃ、色々夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。すてきです。




豚肉の香味焼き
人気の香味だれで、豚肉をじゅぅっと焼いて、ごはんにぴったり、ビールにもぴったりです。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくりと炒めました。




チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!
新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



新じゃがのコロコロ煮・カレー風味
新じゃが小芋をコロコロ煮付けたら、仕上げにカレー粉、スパイス香る小芋の煮付です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製いちごソースをとろりとかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。