今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

引き続き素晴らしい五月晴れのお天気に恵まれております、東京は三鷹なのでありますが、また昨日に比べて少し暑いかんじがしますね。湿度が上がってきてるのかもしれませんね。

ということで特にこの時期難しいのが店内の温度の管理、つまり、エアコンの設定なわけです。

まだ夏ほど暑いわけではないので、ガンガン冷房を効かすわけにもいかないですし、気がついたら外は少し冷えてたりもして、あわてて暖房に切り替えたり、そしてなにより、お客さんの服の着方がそれぞれバラバラというか、とても薄着な方もいらっしゃれば、そこそこ厚手の服を着てらっしゃる方もいらっしゃいまして、あぁ、どっちにもぴったりっていったい....でも僕はホール係として動き回っているから、ひとり汗をかいてたりするし、温度の感じ方はまたお客さんとは違うわけだし.....とひとりで頭ん中ぐあんぐあんになってたりもしますね(苦笑)。
でも今は冷えすぎに、やや気をつけつつ、ってかんじであります。
お気軽にその辺ご相談いただければと思います。

ということで、金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

チキンカツ・ハーブ風味定食
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!イイネ!
サバ、茄子、オクラのおろし煮定食
さっと揚げたサバと茄子、オクラの夏野菜を、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。