本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、ざっと雨も降って、予報通り、というか、明日も曇りのち雨の予報に変わってしまいましたね、あれれ。その後は一応晴れベースの5月最後の1週間ですが、どうもなんだか不安定な感じがしますね。このまま梅雨入りなんてことになるのかな????

ところで、うちのビルの1Fに「おもちゃのふぢや」さんがあるんですが、いや、表にプラモデルがたくさん出ているんですね。流行ってたり新しいものももちろんあるんですが、僕的にはゲッターロボとかゼロテスターとかマジンガーZとか、そうゆう古いアニメのプラモや、旧式のバス、伊豆の踊子号なんかのプラモがあるのがとてもいいなとか思ったりしているんですが、でも一番気になっているのは、

砂かけばばぁのプラモ!

すでにハコは日に焼けて変色もしていますし、価格も1200円となかなかのものですから、早々売れることはないかもしれませんが、いや、でも売れちゃったらそれはそれでちょっとさみしいかなーとか思ったりしますね(笑)。

今日はちょっとバタバタしておりますので、ヨタ話はお休みです。
申し訳ないっす。

ということで、今日のおススメは「たらのから揚げ・中華香味だれ
ランチでもひとり勝ちの大人気でした、たらのから揚げ・中華香味だれ。
いつもの鶏のから揚げとはまたひと味違った、あっさり白身魚のたらのから揚げに人気の特製中華香味だれをじゃっじゃっとかけて、スパイシー&ジューシー、ごはんにもビールにもうってつけの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

ほうれんそうのごまあえ
やわらかなほうれんそうををさっと湯通ししたら、そのままさっぱり香ばしいごまあえに。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回はかぼすでさっぱりさわやか仕立て。
うど・イカ・きゅうりの梅マヨあえ
独特な香りと歯ざわり、春の山菜うどと、やわらかいイカをしっとりなめらか梅マヨあえに。
イカのねぎ味噌あえ
甘口の西京味噌をベースにした、自家製ねぎ味噌でイカをしっとりとあえました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジをそのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネ!体にイイネ!
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




たらのから揚げ・中華香味だれ定食
あっさり白身魚のたらをからりと揚げたら、特製中華香味だれをじゃっじゃっとかけて、スパイシー&ジューシー!
玉ねぎと青とうがらしのパコラ
豆の粉を使って、たまねぎと青とうがらしをインド風のかき揚げにしました。ケチャップもよくあう!今ならもれなくえびせん付き。
ねぎとん
からりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。




鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製いちごソースをとろりとかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。