今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、昨夜の雨とはうってかわってさわやかなお天気に恵まれております、東京は三鷹であります。日差しはすでに夏のそれをかんじさせるくらいガキッと力強いんですが、でも空気はひんやりしてて、とても気持ちいいですね。朝の自転車通勤、まったく快適ですてきでした。

ところで、ほとんど毎朝お肉を配達してもらっているんですが、だいたい背の低い小さなちょっとかわいらしいおじさん(おじいさん)が持ってきてくれます。とてもかんじのいい人で、ついでにと言って朝出すゴミなんかを表まで持っていってくれたりして、僕等もとても大好きなおじさんなわけですが、今まではLPとロゴの入った青いキャップがトレードマークだったんですが、最近は、ちょっと地味なグレーの帽子を被ってこられてまして、たまたま今日もその地味なグレーの帽子だったので、最近青い帽子は〜と尋ねてみました。

するとおじさんはそんな質問をされるとは思わなかったんでしょう、ちょっと慌て、いや、あの、えーと、あれは厚ぼったいですから、えぇ、とその答えてくれるかんじがまたとてもかわいらしくて(すいません、年上の方に....)、いや確かにグレーの帽子は少し薄手ですが、だったら夏にはメッシュの帽子がいいよな、とちょっとプレゼントでもしたいような気分になりました(笑)。

そんな水曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

さわらの味噌漬定食
魚に春と書いて、さわら。自家製の味噌床ににしっとり漬けたサワラを、ふっくら焼き上げました。獅子唐とさっぱり茗荷の甘酢漬けを添えて。
れんこんとオクラの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとオクラ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げます。カレー塩で召し上がれ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。