日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

くもりぞらではじまった今日は、日差しが出て蒸し暑くなったと思ったら、今度はクールダウンで雨ですか。いや、忙しいですね。でもなんだか気持ちのいい雨ですよ、ひんやり湿った空気が、ほてった身体にしっくり馴染んでくるようですね。

そんなかんじで、比較的お天気にも恵まれた今週末。
最後はやっぱりおいしいごはんとお酒でしめときますか。

さて、本日のおススメは「小アジの南蛮漬」。
形のよい、小さなかわいい小アジをからりと揚げたて、あつあつのうちに
わっとつけだれに漬けた、南蛮漬け。
酢がさっぱりと、おいしくて、身体にもいいですね。

しっかりリフレッシュして、明日からまたがんばりますか.....



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

せりのごまあえ
香りのよい、せりをさっと湯通ししたら、そのまま香ばしいごまあえに。さっぱりおいしいね。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回はかぼすでさっぱりさわやかです。
イカのねぎ味噌あえ
甘口の西京味噌をベースにした、自家製ねぎ味噌でイカをしっとりとあえました。
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジをそのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネ!体にイイネ!
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)




イカとセロリの炒めもの
ぷりぷりのイカとシャキッと歯ざわりのよいセロリのざっくりおいしい炒めもの。




れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、からし風味のちょっと変わったかつおの竜田揚げ。ね、おいしそうでしょ?もちろん、おいしいです。
ねぎとん
からりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。




豆腐と唐辛子の煮込み
焼き色を付けたお豆腐をそのままピリ辛中華風煮込みにしました。あったか、おいしい、はふはふ、たべる。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
白ワインゼリー
フルーティな白ワインで、ひんやり大人のゼリーできました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。