本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、すっかりくっきりパッキリいいお天気!
ものすごく空が青く抜けておりましたね。こうゆう時は都合よく屋外の仕事だったらヨカッタのにな、と思ったりしますね(寒いのとか、ツライのは大嫌いなわけだけど)。

季節は春から夏へ。
日差しが眩しい季節が、ちょっとだけ顔をのぞかせたような、一日でしたね。

ということで、さてと、今日のおススメは「アジの南蛮漬」。
お刺身に出来るくらい、新鮮でぴちぴちぴかぴかのアジ、
身もしっかりして、ボリューム感もありますね。
一度しっかりからりと揚げて、そのまま、わ〜っと南蛮漬けに。

気持ちのよい夕暮れ。
ビール片手につまみたいものですね。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
イカゲソのマリネ
コリコリした食感がおいしいイカゲソと香味野菜。白ワイン仕立てのさっぱりマリネです。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、水菜、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
アジの南蛮漬
新鮮ぴちぴちのアジをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、からりと自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。




新ごぼうと手羽先の煮もの
素揚げにした旬の新ごぼうとこんがりきつね色に揚げた手羽先。甘辛〜く、やさしい味に煮付けました。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
さっぱりヨーグルトを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
プレーンシフォンケーキ・生クリーム添え
ふんわりふわふわのシンプルなプレーンシフォンケーキにしっとりとした生クリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。