「毎月新聞 ごはん」10号、すべりこみで3月に間にあいました(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

今月は、確定申告が申告期限ギリギリまでかかりましたので、なかなか休日に思うように時間がとれなくて、執筆・編集・デザインと作業が進まず、こんな時期になってしまいましたが、なんとか本日納品されました。

今回でこの小さな新聞も第10号、2桁にのりました。
大幅に遅れてしまった分、というか、個人的にはかなりいい出来に仕上がったと思います。写真がぴたっと決まってくると、それにあわせてデザインが決まってくるし、そこに迷いが少なくなるので、短時間でもぴりっと上手く仕上がったように思います。

さて、今回の一面は「果実のおいしさ、お酒になってうれしいな。」ということで、毎年6月に漬ける、うちの定番果実酒、梅酒に加えて、季節の果物を使った「キンカン酒」や「かぼす酒」、ピンク色のきれいな「いちご酒」のご紹介。今年に入ってすぐの頃には「ざくろ酒」や「かぼす酒」もお出ししたことがありますが、これからも、それぞれの季節、それぞれ魅力的な果物の自家製果実酒、お出しできると思いますよ。

それから中面特集は、ワタクシ、okayanがお店入り口の扉をご紹介。
そもそも飲食店の入り口ってすごく大事なところですよね。入ってくれるも入らないも、その雰囲気次第です。ということで、よくお褒めいただいて、お客さんにはとても好評な、筋ガラスが入ったうちのお店の引き戸の入り口。素晴らしい出会いと、直感と。

「小さな星のごはん、小さなこだわり」は、フカザワが、紅茶に対する彼女の想いを。

毎月の連載、「小星人語」、「旬なお話」、「本のソムリエ」と、今月号もお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第10号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板、それから三鷹駅ロンロンのお花屋さん「FLEURやまもと」さん、南口中央通り「古書 上々堂さん」、それから前号から新たに「三鷹の森書店」さんにも置いていただけることになりました。
それぞれのお店にさっき持って行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。
こうして、また新たに小さなつながりが出来たことをとてもうれしく思います。

帰りに小さな和菓子屋さん、「市村屋」さんで桜餅を買ってきました。大好きな道明寺はなかったので(泣)、関東風の桜餅。でも塩漬けの桜の葉っぱがとてもいい香りで、今からたべるのが楽しみ...あとでちょこっとつまむつもりです(笑)。

ということで、「毎月新聞 ごはん」、
今月もぜひ手にとって下さいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。