本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、今週もお疲れ様でした。
先週末の3連休で、一日少ない週だったとはいえ、疲れるものはつかれます。でも、明日明後日と週末は天気もよいようですし、先週活発だった人は、ちょっとのんびり、逆にのんびりだった人はちょっと活発かもしれません。いずれにしても、いい週末になりそうですね。

ところで、朝も書きましたが、今日はワールドカップ予選、サッカー日本代表VSイラン代表の試合が午後10時からあるそうですね。残念、うちのお店にはテレビはありません。僕も観たいけど、しょうがないです、ハイ。

でも、試合まではもうしばらくありますし、まずは腹ごしらえはいかがでしょうか?
しっかりおいしいごはんをたべて、帰りにビールとつまみを買って帰れば、後は思いきりテレビ観戦できますね!

みなさんのお越し、お待ちしております(笑)。

さて、本日おススメは昨日に引き続き、「いわしのさつま揚げ」。
ぴかぴかいわしをたたいてすり身して、ちゃんと最初からうちで作った俵形のかわいいさつま揚げ。買ってきたやつとは全然違って、やわらか〜い。
あぁ、ビールがすすむやね。

いいね、大好きです、さつま揚げ(笑)。

冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけをさっぱり柚子の効いた塩辛にしました。もう説明不要のおいしさですね、ハイ。
イカゲソのマリネ
コリコリした食感がおいしいイカゲソと香味野菜。白ワイン仕立てのさっぱりマリネです。
いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、からりと自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
水菜とささみのサラダ
梅酢と豆乳を使ったクリーミーなドレッシングで、水菜とささみをさっぱりといただきます!このドレッシング、はまります!
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くやわらかい春キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこをぱらり。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




新じゃがの丸揚げ・チーズまぶし
コロコロかわいい新じゃが小芋の丸揚げに、パルメザンチーズをまぶして、ハイ、ぱくり!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
鶏むね肉をからっと揚げたら、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!ごはんにイイネ!、おいしいね!!





新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

むらさき芋のパウンドケーキ
マッシュしたむらさき芋を生地に、千切りを上にぱらりとトッピングして焼き上げた、しっとりお芋のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごのパルフェ
生クリームを泡立ててつくった、アイスのような、ジェラートのような....旬のいちごが入って、甘酸っぱくてほんのりピンクです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。