土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、ばたばたしてまして、更新、こんな時間になってしまいました。
ごめんなさい。
ちょっとヨタ話も今日はお休みさせて下さい....書きたいネタはあったのになぁ。
また明日書きますね。

風の冷たい土曜日でした。
あったかごはんとお酒もイイネ。

ということで、本日のおススメは「イカのマリネ」。
新鮮なイカに、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜をあわせて、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。
前菜に、ちょっとしたサイドメニューに、ゆっくり飲む時のお酒のお供に、小さいけれど守備範囲の広い、イカのマリネ、本日のおススメです。

冷・前菜

イカのマリネ
新鮮なイカとたまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
カキのオイル漬
3粒で、1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがホントにおいしいんだって。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使った、コクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気です。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けの上にぱらぱらとのせて、ゆず風味のシンプルなサラダ、人気です!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくり炒めました。




れんこんのおろし揚げ
すり下ろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさく!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのえびと、甘〜いアスパラ。からり揚げたて、カリッとたべよう!




カキと豆腐のあんかけ煮
かきの季節もそろそろ終わり。豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。今のうちにばっちりたべとかなくちゃね。




鶏と根菜のスープ・中華だれ
あっさり味の鶏手羽元と根菜類のスープ。中華だれを具に、スープにお好みで加えて、あなた好みのあったかスープになりたい!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけます。わしわしたべよう!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
ヨーグルトを生地に焼き込んだ、しっとりさわやかパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
アプリコットケーキ
アーモンドが香ばしい生地の上に、アプリコットをのせてしっとりと焼き上げました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。