本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

予報よりも、一足早めに雨がぽつぽつ。
....レインウェアは持ってきてたよな、確か.....

本日のおススメは「白身魚のちり蒸し」。
昨日のたらにかわはぎと、どっちか選んでちり蒸しです。
しめじ、まいたけ、お豆腐、わかめ、忘れちゃいけない春菊をを合わせて、蒸し器でしっとり、あつあつに蒸して、ここぞとばかり、さっぱりぽん酢ではふはふいただきます。
是非ともあったかいうちにお召し上がり下さいね。

冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で、1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがホントにおいしいんだって。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けの上にぱらぱらとのせて、ゆず風味のシンプルなサラダ、人気です!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱりスパイシー!ちょっびりトロみもグッドです!




白身魚のちり蒸し
まいたけとしめじ、お豆腐とワカメに春菊と、旬の白身魚、「たら」か「かわはぎ」、お好きな方を選んで、あっさりちり蒸し。ほっくりほかほかのところに、ぽん酢しょうゆがまたイイネ!




れんこんのおろし揚げ
すり下ろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさく!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのえびと、甘〜いアスパラ。からり揚げたて、カリッとたべよう!




カキと豆腐のあんかけ煮
かきの季節もそろそろ終わり。豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。今のうちにばっちりたべとかなくちゃね。
ブリ大根
旬のブリで、ブリと大根をしっとり煮付けて、なんだかしみるね、おいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけます。わしわしたべよう!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
アプリコットケーキ
アーモンドが香ばしい生地の上に、アプリコットをのせてしっとりと焼き上げました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。