本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、もう春ねーっていうくらいあったかい、おだやかな一日になりましたね。ランチやティタイムにお越しのお客さんも、上着なしの方も多くて、ちょっと身軽でのびのびしたかんじがしました。
春一番も吹いて、いよいよ春本番...と思いきや、明日はまた平年並みの最高気9℃の予報です。

あぁ、早く本格的な春になってくんないかな。

さて、本日のおススメは「たらのちり蒸し」。
旬のたら。
白身魚でさっぱりしたおいしさが、よりいっそうおいしい時期です。
その旬のたらに、しめじとまいたけ、お豆腐にわかめを合わせて、蒸し器でしっとり、あつあつに蒸せば、さっぱりぽん酢で、はふはふいただきます。白身魚のシンプルな味わいにぽん酢がよくあいますね。

ということで、本日のおススメ、「たらのちり蒸し」でございます。

冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で、1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがホントにおいしいんだって。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
キャベツの浅漬けとじゃこのゆず風味サラダ
カリカリじゃこをキャベツの浅漬けの上にぱらぱらとのせて、ゆず風味のシンプルなサラダ、人気です!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!
ししゃもの南蛮漬
ぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱりスパイシー!ちょっびりトロみもグッドです!




たらのちり蒸し
旬のたらと一緒にまいたけとしめじ、お豆腐とワカメを蒸したら、ぽん酢でさっぱりいただきます。




れんこんのおろし揚げ
すり下ろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもちさくさく!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのえびと、甘〜いアスパラ。からり揚げたて、カリッとたべよう!




カキと豆腐のあんかけ煮
かきの季節もそろそろ終わり。豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。今のうちにばっちりたべとかなくちゃね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけます。わしわしたべよう!
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。きちんとたべて、春を待ちわびる。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
ココアロールケーキ
ココア生地に、自家製マーマレイドをはさんでくるくる巻き上げたロールケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。